練習試合がありました。

今回は3校で6試合というハードスケジュールですが、

たくさん試合を経験させてもらえて、ありがたいです。

 

特に県外のチームも今回参加をしていて、

チーム力というか、速攻が早く、力も強く、Aチームの試合は見ていてとても楽しかったです。

息子にも、参考になっていたらいいなと思います。

 

この練習試合での息子の目標は、

ブルーハートオフェンス面では、得点を決めることと、パスをもらえる位置に行くこと

ブルーハートディフェンス面では、ヒットと自分のマークマンをしっかり追うこと、でした。

 

実際には、

良かったところ

ピンクハートいつもよりは、マークマンにしっかりつけました。

突っ立っていることが減り、しっかり腕を広げることができてきました。

(今回、すっころびも1回だけでした)

 

一方で、

グリーンハートフォローでゴール下には行ってしまうことがあります。

3線カバーなのか、、、

本当は、各自のマークマンにしっかり付けたらいいなと思います。

 

グリーンハートゴール下のヒットは、甘いところが多かったです。

2戦目の相手は、しっかりスクリーンアウトをする学校で、

力で押し出されてしまうと、なかなか入ることができませんでした。

力の使い方というか、スクリーンアウトをもう一度復習する必要がありそうです。

 

ピンクハートシュートは、今回3試合、合計2Q半の出場で、8点決めました。

前々回に、シュートはただ打つことを目的にしないで、ねらって打つんだよ、という話をしたのが効いてきたようです。

2戦目の相手には全然通用しませんでしたが(打たせてもらえない)、1戦・3戦目では、なんとか打たせてもらえました。

次は、シュートフェイクだったり、かわす方法を増やしていけたらと思います。

 

試合後に、コーチから総評があるのですが、

今回、息子は「コート内で声が出ている」とみんなの前でほめてもらえました。

 

シュートが少しずつ入るようになって、コート内でも少しだけ自信がついて、

パスをもらうような声掛け(アピール)だったり、ナンバーコールだったり、

少しだけ周りが見えるようになってきたなら、成長だなと思います。

 

次回への課題は、

イエローハート試合動画を確認して、立ち位置の確認(DFの姿勢も)

イエローハートゴール下シュート・レイアップの強化(まだ足りない)

イエローハートボールをキープした際のロングパス

イエローハート相手DFとのずれを作るステップ・ドリブルの確認…でしょうか。

 

ステップの強化は、アジリティを足していましたが、

まだまだ足りなくて。

それだけじゃなくて、フェイクよりもずれを作ることにも慣れていけたらと思っています。

 

また今回、一番特筆すべきは、TO、スコアラーのことです。

これは長くなりそうなので、次の記事で書こうと思います。