セリアのてぬぐい、以前から好きな柄を集めていました。

キッチンのカバーを作ったり、

ネッククーラーを作って、保冷剤を入れたり。

 

ちょうど、裾の処理もしてある(多分、3つ折り)ので、

すぐに使えて、とっても便利です。

 

今回、ルームの着替え袋を新調するのに、

布地を一からそろえる時間がなくて。

娘に、100均てぬぐいの過去のストックから、好きな布地を選んでもらいました。

 

娘が選んだのは、パンダとパンの総柄。

可愛い手ぬぐいでした。

 

本当は、1枚布でシンプルに巾着を作ればいいか、と思っていたんですが、

せっかく作るなら、長く使ってほしい(耐久性が心配)ということで、裏地あり、マチありの、巾着に作り変えました。

 

裏地布は、ストライプのスケア生地。

いつもなら切り替え時を入れて、底を頑丈にしますが、

ルームならそれほど持ち出さないだろう、と考えて、

切り替え布なしにする代わりに、袋口の切り替え(裏地のスケア生地を前に出す)にしました。

 

ちょっと生地の質感が違うので、頻回に洗濯すると縮みがやずれできてしまうかなと思いますが、

それほど持って帰らないだろう、ということで。

1時間ちょっとくらいでサクッと作りました。

 

実はその日のうちにルームに運んでしまったので、写真は撮れていません。

そのうち、持って帰ってきたら撮ろうかな。

 

手ぬぐいは、90㎝×33㎝程度

裏地は、100㎝×33㎝程度で作っています。

マチは3㎝

完成サイズは、45×30㎝くらいかな。

ある布をもとに作るので、シンプルに作れてよかったです。

 

袋口の切り替えにしたのは、

娘の力では、スケア生地の方が閉まりやすいだろうと思ったからです。

分厚い生地を使いたい場合は、裏地を薄めにして袋口にすると、使いやすいような気がします。

 

お着換え袋・体操服袋の作り方、実は書いてなかったので。

そのうち(記事を)作れたらいいなと思います。