我が家は、テレビをあんまり見ない方だと思います。

子どもたちが定例で見ているのは、朝のEテレで

ぽってりフラワー0655

ぽってりフラワークックルン

ぽってりフラワーあおきいろ

ぽってりフラワーまちスコープ…

つまりは、平日朝6:55〜7:10の時間帯です。

 

あとは、

ぽってりフラワードラえもん(土曜日夕方)と

ぽってりフラワーダーウィンがきた(日曜日夜)

それ以外は、あまりテレビは付けていません。

(末っ子がお留守番の間につけることはあるかな)

 

先日、あおきいろの番組で「おしえてせんせい」のコーナーがあって、所ジョージさんが出ていました。

質問も回答も、私は見ていないのですが、

息子から、この人(所さん)は何をする人なの?と質問されました。

 

所ジョージさん、私でもお顔を見て名前も出てくる有名人さんですが、

はて。なんと答えよう。

そばにいた主人に振ると、「MCさんと言って、テレビの司会をする人だよ〜」と答えていました。

 

歌も歌っていたよね?と聞くと、

「いいことあるぞ〜、ミスタードーナツ音符」と返ってきて、

あぁ、あれは所さんなんだぁ、と思って聞いていると

息子が「何それうーん」と。

ドラえもん以外、CMが入らないチャンネルを見ているので、

ミスタードーナツのCMを見たことがなかったようで、ちょっとびっくりしましたガーン

そうかぁ、あまりテレビを見ないと、こういう知識がなくなるんだなぁ。

 

私の実家は、父がテレビ好きで食事時以外は、よくテレビがついていました。

ただしチャンネル選択権はなく、父が好きなものがただ流れている感じでした。

確か、義実家もよくテレビは見る方。

相撲とか、歌舞伎とか、芸能関係が多かったように思います。

 

ちなみに、私も主人もあまりテレビを見る方じゃなくて、特定で見る番組はありません。

そして、私は全然芸能人に詳しくありませんアセアセ

 

子どもの育児サークルで、ママ友交流のために「ママの好きな芸能人は?」と聞かれて、

ぎりぎりで、「星野源さん!」と答えたけれども、

俳優さんとしての星野源さんというよりも、

当時の「みぃつけた!」で、「ぞうさんのいすとりゲーム」や「いすのおうえんだん」のイメージが強くて、

もし、とっさに星野源さんが出てこなかったら、「さぼさん!」とか答えそうでした。

……さぼさんは、芸能人なのかしら。

 

まぁ、今の息子の興味がテレビに向いていないので、

しばらくはこの状況ですが、そのうち、見るようになるのかなぁ。

ちなみに、息子が今気になるテレビ番組は、

Eテレの「宇宙なんちゃらこてつくん」です。

元宇宙好きとして、あのゆるさが気になるようです。

 

夕方18:40までに、夕ごはんが食べ終わっていたらだなぁ。