12月のインフルエンザ猛威は乗り切りましたが、

ついに、末っ子が体調を崩しました。

 

その日は、珍しく自分から起きてきて、

「少し、頭が痛い」と言っていました。

ただ、熱はなかったこと、朝ごはんは普通に食べたことから、少し温かめにお洋服を着て幼稚園に行きました。

 

そして、11時半頃、私の携帯が鳴ります。

「おもちくんに、熱が出ました。お迎えをお願いします」

幼稚園からのお迎え要請です。

 

朝は、少し元気がないくらいで、制作には普段通り参加。

ただ、その後少し机に突っ伏していたので、先生が声をかけて熱を確認したところ、39.4℃炎

即刻、お迎え連絡が来ました。

娘は通常通りで、元気だったので、娘だけ残して(この日は通園バスで帰ります)、末っ子を引き取りました。

 

とりあえず、どの病気由来かわからないので、お布団を1階和室に敷いて、隔離の準備。

手洗いうがいをさせて、お布団へ誘導します。

 

この時点での不調の様子は、

宇宙人くん発熱

宇宙人くん頭痛(側頭部が痛いと言っていました)

宇宙人くん腹痛(これは、普段から時々言います)

咳や鼻水は特になく、食欲もいつもより少な目、くらいでした。

 

給食を食べずに帰ってきたので、とりあえず、

おにぎり冷や麦20g

おにぎりウィンナー1本(本人の希望で「肉」と言われた)

おにぎりりんご1/5個

おにぎりあんこパンも希望しましたが、3口で終了

部屋で休ませることにしました。

 

12:00の時点で、炎39.05℃(接触・予測値、以下同じ)

眠さはないようで、30分横になりましたが、ほぼ起きていました。

どうしてもテレビが見たいというので、15分だけ。

ディズニー+のトイストーリーをちょっぴり。

 

その後は、お布団でうだうだ、絵本を読んだり

プラレールを布団の横に作って、遊んだりしました。

和室は完全隔離。

息子と娘は、立ち入り禁止にしています。

 

18:00の時点で、炎38.31℃

咳はないけど、声が枯れてきていました。

加湿を検討しようと思います。

 

夜ごはんは、

おにぎりチーズ蒸しパン1/4個(3口くらい)

お風呂には入りたいとのことで、一番最後に入れました。

 

22:00でも眠くないようで、炎38.25℃

体感的(授乳)では、もう少し高い感じがしました。

眠れないようで、薄めの保冷剤にガーゼをまいて渡したら、抱きしめて眠りました。

22:45くらいかな。

 

0:30頃には、嘔吐しかけ。

原因は、粘着質な鼻水のせい、だと思う。

のどの痛みを訴えるも、咳はほとんどなし。

 

2:00頃、足だけ毛布をかけて寝て、

3:05頃、授乳の戻る際に、鼻づまりでまた嗚咽。

鼻をかみましたが、ほぼでなくて、横向きで再眠。

5:00以降にやっと、寝てくれました。

 

明日は、私も寝不足になりそうです。

熱が落ち着いてくれるといいな、と思います。