先日、娘が算数B教材の終了テストを受けました。

冬休みで、やっと終わったB教材。

でも時間もかかっているし、どうかなぁ、と思ったら。

散々な結果を持って帰ってきましたネガティブ

 

かかった時間がね、、、

標準時間15分のところ、62分ガーン

 

前回のA教材は普通に10分程度だったから、

いかに、集中力がないかの表れですね。

 

正解数自体は、80問中75問なので、

まぁ、まぁ。

10の桁のくり上がりを忘れたり、足し算と引き算を混同したりでした。

(時間をかけるならしっかり正解してほしい)

 

先生がどう判断されるかなぁ、と思っていましたが、

C教材に進むそうです。

 

冬休み中にC教材も宿題に入っていましたが、

幸い、娘は掛け算をやりたがっていたこともあり、抵抗なく始めたので、

これで集中力というか、時間をもう少し短縮できていければいいなぁと思います。

 

娘自身も、掛け算ならできそうと言っているので、

算数10枚は、今のところ、継続予定です。

(3桁の筆算が嫌だった様子)

 

集中力をつける練習を、家でも検討しようと思います。

 

昨秋から始めた英語は、D中盤(宿題はD131〜)、

英語と切り替えでストップした国語は、B教材の途中だったはず。

国語が遅れ始めていますが、英語をやりたがっているので、こちらもこのままです。

 

ただ、Dが終わったら、一度国語に切り替えてもいいかなぁと思います。

でも目標にしていた子をやっと抜けたところなので、しばらく英語かなぁ。

娘と相談しながら決めようと思います。