ご訪問いただきありがとうございますひらめき

 

 

かいマムと申します。

 

 

現在夫婦共働きで長男きぃまる、次男ちゅけぷん、長女あーたんの3人の子供を育てています。

 

 

このブログでは妊娠中に胎児ポッター症候群と診断された次男の物語を綴っています。

 

 

前回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ前の記事で妊娠初期の高位破水のことについて、機会があったら書きます、と言っていたのですが、忘れそうなので、(←おい)書いておきます。

 

 

 

 

二つ前の記事はこちら

 

 

 

 

 

それはつわり真っ只中、9週か10週のことでした。

 

 

 

 

 

 

お〜え〜、となりながらも、ダイニングの椅子に座ろうとした瞬間に、バシャっと下から水っぽいものが出た感覚があったのです。慌てて立ち上がると、下着もズボンも貫通して、椅子にしいていたクッションが濡れていました。

 

 

 

 

二人目で経産婦ではありますが、一人目が帝王切開なので、妊娠初期で尿漏れってちょっと考えにくいし、オリモノにしてはシャバシャバすぎる気がしました。

 

 

 

 

 

え、まさか破水?と思って匂いを嗅いでみたらビミョーに生卵っぽい匂い...。表現難しい。塩素を薄めたような匂いがしませんか?生卵...

 

 

 

 

 

 

つわりはピークで電車やタクシーに乗るのは辛いし、次の検診まで1週間あるし、で、迷ってクリニックに電話したところ、よく聞く回答。

 

 

 

 

 

「様子を見てください。漏れがずっと続いたり、出血したらすぐに連絡をください。」でした。

 

 

 

 

 

 

 

結局その後もう一度だけ、下着が濡れる程度の漏れはあったのですが、”ずっと続く”わけではなかったので、不安を抱えつつも、とにかくつわりが酷くて横になっている他なかったので、1週間後の検診で見ていただきましたが、特に破水が続いている兆候はなし、問題なし、とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの拍子にごく少量の高位破水はあり得ることだし、本当に小さな破れだったら、自然と塞がるから大丈夫だよ、と言われました。(確かに羊水検査なんかは、穴が開くわけですもんね。)

 

 

 

 

 

 

 

しかし妊娠初期は内臓が形成される大切な時期です。

クッションについたシミはごく少量だったけど、下着もズボンも貫通してシミができるって、実は結構何かが出てませんか??と、私はこのことがずっと引っかかっていました。

 

 

 

 

 

 

ポッター症候群と診断されたときにも、その時のことがすぐに思い出され、セカンドオピニオンで聞いてみたわけです。やはり「関係ない」と一刀両断されましたけど、破水が原因で腎臓の奇形が起きたわけではないにしても、この時期に何かがあったから、少量の破水が起きていたのではないか....、と今でも引っかかっています。

 

 

 

 

 

 

 

本当に関係ないかもしれないけど、母親の勘的になーんか引っかかるので記録しておきます、というお話でした〜。

 

 

 

 

続く

 

共働き夫婦の子育てのあれこれを描いた

本家ブログはこちら

下矢印