ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

どうも〜マムです!

 

 

 

夏休みの追い込み、

お友達と遊びまくり

 

 

 

まず、子猫のうちにもなかに会いたい!というご要望が多く、順々に受付爆笑

 

 

原則、超撫でられ猫、抱っこ猫、子供平気猫ですが、無理のないスケジュールでいろんな人に可愛がられています。

 

 

 

 

もうあと1ヶ月もすれば子猫ではなく若猫という感じになりそう。

うちに来たときは1.5kgの子猫ちゃんだったのが1.9kgになりましたびっくり

 

 

 

 

夜に子供たちが寝静まると、

 

 

 

 

 

超ゴロゴロ喉を鳴らしながら寝室に入ってきてフンスフンス、寝てるあーたんの匂いを嗅いで、マムの腕に頭を擦り付けて腕枕で寝ます、寝返りうたないように気をつけてるので腕が痺れます。猫腕枕腕しびれ、久々で懐かしいよだれ

 

 

 

 

 

 

お祭り&盆踊り

 

近所の幼馴染ちゃんたちと!

 

 

 

 

やっぱり夏といえば盆踊り祭

 

 

 

 

 

去年はコロナ明け初の盆踊りで、町会のおばあちゃまも誰も踊りを覚えてなくて盆踊りが成立しなかったのですが、今年は皆さん練習してきたらしく、しっかりと踊ってらっしゃる方々の後をついて盆踊りしてきました。

 

 

 

 

上の写真で高いルルベを決めてる身体能力抜群のちゅけぷんですが、なぜか盆踊りの輪に加わりません。道端でも家でも踊り狂っているくせに、人目のあるところでは絶対踊りたくないそうです。

 

 

 

なんでやねん。

 

 

普段の踊り狂いだって十分人に見られてるわ無気力

 

 

 

 

 

盆踊りは一時的に返ってきた先祖の霊を送り出す踊りで、足の動きに特徴があり、いわゆる呪術の「反閇(へんばい)」の一種です。

 

 

 

 

 

最初は生者も死者も一緒くたに輪になって踊っていたものが、生者によって地面を踏み固められるうちに、肉体をもたぬ魂は地面とランディングできず浮き上がりあの世へ返っていくという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メキシコの死生観もとても面白いと思うけど、

 

 

 

盆踊りは日本古来の死生観に触れられる貴重な機会だな、と、夕闇にひらひらと袖をはためかせる幼い娘を見てなんか切なくなりました。

 

 

 

 

 

 

夏が終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印