ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

 

 

どうも〜マムです!

 

 

 

 

 

続きです!!

 

 

 

 

 

 

 

晴れ女、マム、魔法の杖の長傘も持参しているので、雨予報はどっか行き、もうギランギランのおひさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

東北道はほとんど使ったことがないので、サービスエリアも佐野ラーメンの佐野くらいしか知らなかったのですが、腎障害のちゅけ様のおかげでいろんなサービスエリアにトイレ休憩しますので、マムの頭のマップのなかに東北道というエリアができましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

平日、お盆は外しているとはいえ、やはり夏休みなので、そこかしこで小渋滞は発生していて那須までは3時間かかりました。(最短だと2時間15分くらいなんですね。)

 

 

 

 

 

晴れの日、そこそこ渋滞あり、のプランで、

 

 

 

 

 

川遊びが諦めきれなかったマムはこちらをチョイスしました。

 

 

 

そう、「やな!」

 

 

 

 

やなって知ってる??

 

鮎をとるために川にかける仕掛けのことなんです。

 

 

 

 

 

マムの実父が九州出身だったので子供の頃はやなでとった魚をその場で塩焼きにして食べた記憶があって。

 

 

 

 

川遊びが諦めきれなかったのと、鮎つかみどり体験でこちらに行きました。

 

 

 

 

 

キャンプ&キャビンズからは車で5分くらい爆笑(近っっ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらマムの子供の頃のようにヤナに立ち入って上がった天然あゆを掴みどるのではなく、いけすに入ってる鮎を何匹、と注文して、数だけ池に放ちます。

 

 

 

 

子供たちの掴み取りスタートキラキラ

 

 

 

反射神経抜群のちゅけ様が1番に取りました。

 

 

 

生き物大好き、だがしかしどんくさいきぃまるも何とかゲット

 

 

 

 

 

あーたんはヌメヌメするぅネガティブ

と、若干お嫌なのようで、ちゅけが捕まえたやつを持たせてもらってすぐバケツにポイっ

 

 

 

 

 

塩を振って炭火で焼いてくれてます。

 

ちなみに一尾¥800弱で、最低でも人数分買わないといけないので鮎は5匹注文しました。

まあ、体験も込みでこの値段なら良いのではないでしょうか。

 

 

にしてもギランギランの太陽、暑かったけど、さすが那須、風がふくと気持ちよかったです。

 

 

 

 

塩焼ききたよ〜デレデレ

 

 

もう美味しくて美味しくてみんなパクパク食べました。

 

 

 

マム骨抜き結構うまいんだ〜口笛

 

 

 

さて、この観光やな、自己責任でと看板が立っているものの、川遊びができるのです。

 

 

こちらがやなの仕掛けですよ〜

 

ダムみたいに水を堰き止めて、隙間に魚を打ち上げさせてとる仕組みです。

 

 

 

 

 

 

 

川の水は真夏でもとても冷たい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを体験させてあげたかったのです。

 

 

 

ヤナを仕掛けるために護岸工事されていて浅瀬にしてあったので、親が下手に立って、ライフジャケットなしで足ツケだけしましたけど、本当はライフジャケットきて、冷たい水に全身浸かりたかったな!

 

 

 

 

②にしてまだキャンプ場につかない。

 

 

 

③に続く

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印