ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうも〜マムです。

 

 

 

今気づいたんだけど、

下矢印

 

 

 

昼ごはんシリーズ、10日ずつ記録あげてるんでこれ4回あげたら夏休み終了なんですね。もう折り返した、と驚き

 

 

 

マムは昨日やっと仕事終わりました。

 

夫くん出張だったので3人ワンオペしながらの70人分採点(もちろんできる人からコツコツやってはいたけれども。)大切な成績ですので精査して疲れました。問い合わせがあってもなぜその点数か、というのがクリアに答えられる採点基準です、ロンモチ。

 

 

 

 

 

 

(小学校の担任の先生によって違う成績制度を根に持つマム)

 

 

 

 

 

 

さて夏休みも折り返し、となりましたが、マム家では元々お盆は出かける予定を一切入れてなかったのです。

 

 

 

 

 

暑い、混んでる、お盆はいつも何かハプニングがある気がする、という経験則から。

 

 

 

 

 

 

実際南海トラフ地震注意に台風とダブルで来てて、公共交通にも乱れが出ており、帰省ラッシュと相まってかなり大変そうです。お出かけになっている方は本当お気をつけてアセアセ

 

 

 

 

 

 

お盆の間は療育(訪問看護の会社に頼んでるので休みじゃないのよ、びっくらポン)と宿題総片付け、ここまでの夏の課題の評価というタームになっております。

 

 

 

チェックしましたよ。

 

 

 

 

きぃまるは学校の宿題は日記系と自由研究を除いて初日に全終わり。

 

 

 

 

 

 

夏休みのママ塾の課題としては前回の模試の時の塾長さんとの面談で、5年生までを適度に先取りしておいてくれると、4年生の2月に入塾したときにすんなり授業に合流できると思うとのことで、某大手塾と進度がほぼ同じなので某大手塾出版の参考書とかをお使いになるといいかも、とまさかの他塾出版物を薦められました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

◯ルカリにてその塾のメインテキスト4年生分を購入しました。

前後期に分かれる形のテキストで2月までに後期まで終わっていればベストで、夏休みの間に前期を終了させる予定です。

 

 

 

 

 

今までZ会でそんなに難しくない問題ばかりだったので、さあもう夏休みの最初とか、できない〜できない〜とひどかったです。今まで答えを丸写ししちゃうので自己採点できなかったのですが、通塾を考えるとそうも言ってられないので、取り組んでみました。

 

 

 

 

 

いまだにまんま丸写し。

 

 

 

 

これがどれだけ意味のない行為か何度切々と伝えても、泣きべそかきながらはいぃって言うだけ。

 

 

 

 

 

 

先生業も長くなりますと、自分で考えてるのか写してるのか、筆跡見れば大体わかるんですよ。前半戦丸写しになってる部分を抜き出して、再提出を命じました。

 

 

 

 

また、夏休み前半にノート指導を行いました。

 

 

これは劇的な改善が見られました。

 

 

 

 

前はもう本人ですらどこに何が書いてあるのか全く不明のただ汚いミミズがのたくってるだけの紙の束だったのでここの指導の効果があったため、今回も振り返って写してるとこをピックアップできたわけです。

 

 

 

 

 

ちゅけの方は訪問OTさんの支援も受けてなんとか日々少しずつ進めてますが、やはり読字障害が厳しい絶望

 

 

 

 

問題が全然読めてない。

 

 

 

一方、図形の問題になるとやはり目がものすごくいいので、ひっかけで反転してようが回転してようが、直感的に同じものを選べます。これある種才能。多分彼が何のスポーツをやらせてもパッと飛びつけるのもこの目の良さに起因していて、お手本を見たらできるのだろうな、と思いました。

 

 

 

 

読字障害の方に関しては、ちゅけが生まれた研究センターの方の発達外来に9月頭に予約を入れられたので、LDの精査をお願いできないか、聞いてきます。

 

 

 

さて、あーたん。

 

 

 

 

もう上二人が手がかかりすぎて、あーたんはなんでもよくおできになるので完全に放置気味なんですが、一番可能性をたくさん持ってる子にアプローチできてないな、と言う焦りがマムにありましてね。

 

 

 

 

(いや、まじでちゅけとか、ビッグネームになるか犯罪者になるかの分水嶺なんじゃないの、って本気で心配してるからさ...きぃまるも身の回りのことできなすぎて一人で生きていけるの?っていうもう上二人が生きるか死ぬかの心配してるせい。)

 

 

 

 

 

 

仲良しのママ友に、あーたんちゃん、国立小受験とかすごい向いてると思うよびっくりマーク

 

 

 

と言われ、リサーチ。

 

 

 

 

ねえ、倍率60倍って何これどう言う世界なの?絶望

 

 

 

 

 

 

しかも公立小とは比べ物になんないほど親の協力体制を要求される、PTAとかやばい、共働きには無理とか書いてありましてね。詳しそうなママ友に聞いたら、

 

 

 

 

 

 

「私の国立知人達はほぼ国立出身か超絶セレブの専業家庭か、働かなくても全然食べられるけど片手間に稼いでます系が多い。あるいは、親の親が完全協力体制か。」

 

 

 

とおっしゃる。

 

 

 

うちは親の親は足手まといでしかないし、二馬力でやっと3人育ててる状態なので、マムが仕事辞めると言う選択肢はない...。

 

 

 

 

 

詰んでる真顔

 

 

 

 

 

 

けど、試験内容を見てみたら、抽選は完全に運なのでおいておいて、運動や勉強やマナーや季節の行事などの知識、人のお話を聞く、ほんと、いっっろんな項目があったけど、確かに、あーたん現状お手玉以外全部できる驚き

 

 

 

一番やばそうなの

 

 

上矢印

親の面接

 

 

 

 

 

どう考えても共働きじゃ無理そうなんだけど、もうしばし考えてみます。

 

 

マムにも重い夏の宿題ができちまったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印