ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

 

どうも、マムです。

 

 

あ、暑いですね驚き

 

 

 

 

 

 

 

今日の天気のコメントやばい。

 

 

 

生気を奪うような炎天下

 

 

 

生気を奪う

=

死?

 

渓流キャンプを楽しみに、

 

日々夏休みのハードワークをこなしているんですが、流石にちょっと心配になって来ましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

標高600Mくらいの川のそばのキャンプ場を予約しているのですが、現地の気温チェック

 

 

 

 

 

 

 

ヒョエ〜標高600mだから平地より3.6度低いはずなのに、本日37度!!!(いや、都内も40度超えって言ってるから物理法則的にあってるんやけども!)

 

 

 

 

お盆過ぎてからの予約なのでまだここに予報出てないんだけど、ヤバいですね...。

 

 

 

 

けど、最低気温見ると19〜24度、

 

 

え、涼しくない?

 

 

日が落ちたら涼しいの?

 

 

しかも川のすぐそばなので、放射冷却がもっとあるかもしれない。

 

 

 

 

うーむ。

 

 

ちょっと対策を立て直してみましょう。

 

 

まず、最悪あかん!!死ぬ!と思ったら、粘らず帰る。

 

 

 

生気を奪うような、

という表現が出て来てるので、

ここはしっかりと胸に刻んでおきます。

 

 

 

 

念の為、電源サイトを借りているので、扇風機を持ってるだけ持ってく。

保冷剤も持ってる限り持っていく。

管理棟にエアコンが入ってること確認済み、レストランも併設されてるキャンプ場なので、時々涼ませてもらうなども考えておく。

 

 

 

 

 

一方で、寒暖差16度もあるので、

 

 

 

 

レイヤリングできるよう長袖衣類もしっかり持ってく。

肌がけだけではなく、

シュラフも1セットは持っていく。

 

 

 

 

どうなるんでしょうねぇ。

 

 

キャンプをし始めて面白いな、と、思うことなんですが、単に旅行にいく時は、目的地の街の天気予報を調べれば、大体合致したデータを得られると思うんです。

 

 

けど、キャンプ場だと、

 

 

そこにさらに標高差や、盆地や、川や、周囲の地形によって霧が出たり、風が通り抜けたりで体感温度が変わったりして、

 

 

正直、

 

 

行ってみないとわからない。

 

 

 

けど、それが

 

 

おもしろい。

 

 

 

 

 

いつかたくさんのキャンプをこなしたら、地図からの情報と、周囲の天気予報を合わせて読図ができるようになるんだろうか、もしできるようになったら、それってすごい経験から得られる知恵だなぁ、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印