ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

どうも、マムです。

 

 

本日みんな大好きお金の話だよ。

ファミキャンの計画も少々ね。

よその家庭が払ってる費用って気になるよねぇ。

 

 

 

image

 

 

 

さて、わがやのきぃまるくん

 

 

古生物学改め、パレオントロジーの研究へ将来の進路をとりたいとのこと。

 

 

 

 

本人があまりにもマイペースなのと、勉強以前に様々な療育(視覚認知に関わるビジョントレーニングや協応運動の訓練)の方が優先事項だったので現在4年生にもなるのに塾には通っていません。

 

 

 

 

 

マムが学生の頃8年ほど予備校講師だったので、昔取った杵柄(小学生は教えていないのでお門違いかもしれないという恐ろしい杵柄)でママ塾でやってきました。

 

 

 

 

 

 

23区の区立中が教育的にイケてるエリアの子は半数以上、地域によってはほぼ全員中学受験をします。受験に向けて訓練されてるからこそ、区立中に行くことになってもみんなそこそこできるので、全体のレベルが保たれているという仕組みのようです絶望

 

 

 

 

 

そういうエリアでは競争が競争を呼び、小1から塾通いなんてのが当たり前になってきています。

 

 

 

 

 

同級生たちがみんな塾に行ってる...にも関わらず、ママに叱られながら、の〜んびりやってるきぃまる。

 

 

 

 

 

しかし、元塾講師だからこそわかる。

 

 

 

個人で教えてると、最近の傾向のデータベースもない、情報もないのよ!!!!

大手予備校講師だったときのデータベースへのアクセス権がないぃぃぃ(当たり前だ。)

 

 

 

 

 

というわけでね、流石に5年生からは塾に突っ込もうと思ってるの。

 

 

 

 

きぃまるが小1の時からそのつもりで、

周りがサ◯ックスやグノー◯ルなんかに通ってて早く行かないと定員オーバーになるよ、と言われても、ありがとう、いけるとこまでママ塾で行くわ。と頑張ってきた。

 

 

 

 

 

本人が自走できるタイプでは決してないのに、現在のところ、志望校に望みなしではないベルまで引っ張ってこれてはいる。

 

 

 

 

 

 

 

小一から塾に突っ込んでコストパフォーマンス感じられるほどお金持ちじゃないってのもあるし、やっぱり一人にやると兄妹3人いるもんで、みんな平等に、と思ってしまうから、こちとら費用3倍なのだ絶望

 

 

 

 

んできぃまる小1の時に見積もった、小5&小6のみ通塾パターンの費用が150万円だったの。んでそれは一応用意してある。

 

 

 

ところが通塾を来年に控えたのでね、もう一度計算したのよ今年の値段で。

 

 

 

なんとその額

 

 

 

 

200万円に増額

 

 

 

 

すごいねぇ、給料は上がらないのに物価は上がるねぇ...絶望

 

 

なんでなの?物価が上がったら給料も上がるはずでしょ?教えてドラえも〜んよだれ

 

 

 

 

2023年調べでは私立中学に3年間通った場合の費用は平均430万円と言われてるけど、(定期代や交際費一切含まずでよ...)これもまだまだ上がるでしょうね。

マム自身が現在私立大学に勤めてるけど、うちじゃこんな学費出してあげれませんことよ!?驚きって金額ですよ。

 

 

 

 

 

さらに、小5小6のカリキュラムもつぶさに観察したんだけど、5年の後期から志望校別日曜特訓ってのが始まるらしくてね。

 

 

 

去年のスケジュールに目を通したところ、

 

 

 

まじで全日曜に授業がある。

 

 

 

 

や、やばい。

 

 

 

 

ファミキャンできるのは小5の前半まで、という可能性が非常に高くなってきました。奇跡的な日程になってる休みを狙ってちょぼちょぼ行くしかないよね、コレもう。

きぃまるだけ置いてくってわけにもいかなしいね。

(夫くんはしそうだけど。)

 

 

 

気軽にどこ行こうっかな!!

 

 

 

 

 

ってキャンプできるのがあと一年だ、と思うとこっちも急に焦ってきて(そこかよ、「2月の勝者」のママたちとはえらい違いだな驚き)、一回一回のチャンスを逃さず楽しみたいな、と思いますた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印