ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

イベントバナー

いつも経由ご購入ありがとうございます指差しキラキラ

 

 

 

どうも、マムです。

本日これ面白かったよ、な遺伝子検査の話です。

 

 

 

 

以前ご紹介したこちら遺伝子検査の結果が返ってきました。

今年結婚10周年なので、お互いに今後遺伝的にどういう病気になる可能性が知っておこうか、と言うことで夫婦でやりました。

 

 

 

 

 

面白かったので、マムの遺伝的情報丸裸だけど報告します泣き笑い

 

 

 

チェックできる項目は体質と

各部位をタップしていくと遺伝的体質傾向がわかります。

 

 

 

それと疾患リスク

これこれ、これが知りたかった。

 

 

 

 

ではまず体質の結果から検査の信憑性を見ていきたいと思います。

 

 

まあ、自己認識とズレはないです。

 

 

持久力のいる有酸素運動は苦手なので、昨年やったダイエット計画でも主に無酸素運動でパンプアップを測りました。体質にあった運動ができてたってことですね。

 

 

 

自己認識=感覚的はてなマーク

 

 

ということで

 

 

さてこの辺りで果たしてこの標準とか標準より良あるいは悪的なジャッジは一体何を指標に行っているのだ????

 

 

 

と気になり出します。

 

 

もうちょっとみていきましょうか。

 

 

おっとここで自己認識と少しズレが出てきました。

 

 

マムは身長165cmなので、同年代の中ではクラスで一番後ろか、モデルになったような170cm超えの子というのはたまにいるのでそういう方とご一緒の時は2番目って感じ。

 

 

 

つまり、日本の年代別データベースで言えば"かなり高い方"になります。

 

 

 

 

現在10代や20代の方を入れたりあるいはこれ日本人だけのデータベースではない可能性を感じてきました驚き

 

 

 

 

 

お尻が大きくて胸の小さい洋梨型となっているのですが、これがもう完全に当てはまらない。

ボトムはSサイズトップスはLサイズなのですアセアセ

 

 

あれれ〜?アセアセ

詰まるところあくまで統計学上の傾向ってことなんですかねはてなマーク

 

 

 

 

 

 

頭蓋内容積が大きいと脳が萎縮しにくいのでアルツハイマーのリスクが低いそうですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

というわけで項目ごとの下の方にちゃんと何を参照してるか記述がありました。

胸の大きさと乳がんリスクに関しては海外のデータベースを参照していることがわかります。

 

 

 

そりゃ小さいわ泣き笑い

 

 

 

日本ではなかなかあう下着がなくて、苦労していたのですが、アメリカではマイサイズが小柄さん用として売られていて、さすがアメリカでっけぇな、と思った覚えがありますよ。

 

 

 

 

 

髪の毛もマムは超猫っ毛でほっそいのです。パーマもすぐかかるし、脱色もすぐ終わる。それでも白人の人と比べると太いに分類されるようです。

 

 

 

 

へーあんぐり

 

 

はいここまで読んでもう良い悪い普通の基準が全人類対象なんだったらかなり自己認識とはズレるんだな、と読む感覚の方を修正していきます。

 

 

 

お酒もまあまあ飲める方ですが、

アルコール分解遺伝子持ってないとか、

乳糖不耐も乳製品絵お腹壊すってなってましたけど、

お腹壊したことないんですが、

 

 

 

 

欧米人のアルコール摂取量と乳製品の分解能力と比べたら、そらまあそうでしょうよ、という感じ。

 

 

 

 

んで肝心の病気のリスクの方。

 

 

 

 

マムほとんどの病気のリスクが自覚通りだったんですが、一点意外な結果が出てるところがあってアセアセ

 

 

 

腎臓膀胱の癌って身内に誰一人いないのですが、

 

 

どうもマムも腎臓膀胱の機能があまり高くないんじゃないか、

ここは一通りではなく、

精度高めに健診する箇所なんじゃないか、

 

 

という認識の改善が起きました。

 

 

 

まさにこういうことを知りたかった。

 

 

夫くんのも描いてやろうかと思ったけど、文字数がすごくなりそうなので割愛。

 

 

 

夫くん、自他ともに認める忘れん坊王なのですが、

 

 

記憶力低い

 

頭蓋内容積少ない

 

 

でしたよ絶望

 

 

 

 

 

まじかぁ、めっちゃアルツハイマーになりそうやん....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印