ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

どうも〜マムです。

 

実は今、夫の甥っ子が逗留しています。

 

 

 

 

就職活動の一環で東京の会社にインターンに来たのですが、

 

理系技術職、不良会社員の夫くんの話と、

好きなことしかやってこず、一切就職しなかったマムの話

を聞きたいとのことで滞在中。

 

 

 

 

なんかタイミング悪くて、夫くんはめっっっっったにない外勤だし、マムは授業が6限(20:00近く)まである日だったり、朝から授業の日だったりっていうスケジュールの間で滞在してるので観光に連れってあげることもできないし、話すのも夜中しかなく、めっちゃ眠いアゲインのマムです大あくび

 

 

 

 

 

子供たちはお兄ちゃんにワーワーかまってかまって、と群がり、甥も3兄妹の長男なので、適度に相手し、適度にかわし、夜は話してるので日中お昼寝したり泣き笑いええな、おい。

 

 

 

 

 

 

 

仕事で接する大学生にもよくあることなのですが、自分のやりたいことが見えない子が多くて悲しい

 

 

 

 

いざ親の扶養から外れるタイミングになると消去法で人生を選択する子が結構いる。

これちょっと怖い。甥っ子は自覚があるようで、お話ししたい、と自ずから志願して逗留しています。

 

 

 

 

 

甥っ子も、大変よくおできになる義姉に従順にしたがって、小中高大公立、しかも高&大は関西で、わーすごいよくがんばったね!というところにNO塾で。義姉さんのすごいところは3兄妹全員NO塾でそのコースですポーン労力たるや!ヒョエ〜

 

 

 

 

 

 

けれど、すごい高学歴で大学院まで行ってるのに、いざ就職先を決めようと思ってもやりたいことが見つからない悲しい働くのが嫌とかではないので、一生懸命あっちゃこっちゃみてるのですが、ちょっと厄介なのが、やはり高学歴に至るまでに従順ながらも相当数の努力をしているので、食べるのに困らない楽な仕事で余暇を楽しむ、って考え方でもなく、漠然とした上昇志向はあるんですね。

 

 

 

ただ漠然としてて、明確にこれがしたいっていう夢とかはない....

 

 

うーん23歳でこの状態はなかなか困った不安

 

 

 

 

何かを決断するって相当小さいうちから子供に意思を持って選ばせないと、なかなか一朝一夕にはできないことなのかな、と思います。

 

 

 

きぃまるは1歳で明確に恐竜に興味を示し、

小学1年生で行きたい大学、学部が決まり、

将来はパレオントロジーに関する仕事がしたいそう。

 

image

 

途中今生きてる昆虫や海洋生物学にちょっとグラッと来た時期もあったけど、

結局最初に決めた大学に行きたい、

 

 

 

大学でこれを研究するためには中高はここがいいと小学3年で決めました。

 

 

 

その中高に入るためには、

今この勉強をする必要がある、と納得してルーティンを積み上げてます。

 

 

 

 

もちろんここに至るまでにマムが死ぬほどサポートしてますけど、

決めたのはきぃまる本人。

 

 

恐竜だ〜い好き♡

 

 

 

と言ってたところから、

古生物学じゃなくてやりたいのはパレオントロジーだな、ってわかるようになるまでには相当な積み重ねを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

別に真似したわけじゃないんだけど、

自分で決める、

ってことに軸足を置いてサポートしてたらたまたまドイツのこの制度と同じタイミングで進路決定をしていってました。

 

 

 

 

ドイツも10歳までに一度は進路決定させて進んでいくわけですが、一旦就職してから大学に入学し直す人もいるし、子育てがひと段落してからの人も日本よりもずっとずっとたくさんいる。授業の雰囲気が日本と比べて真剣そのもの、だって真剣に学びたい人しか集まってないんだもん。

 

 

 

 

自分の意思で決めて打ち込んできたことは自分の糧になってるいるから、例え変更したとしてもちゃんと道の一つとして繋がっているんですよね。

 

 

 

 

 

自分の足で自分の道を歩く。

 

 

 

 

今の子供たちにとってすごく大切なことなんじゃないかな、と思います。

 

 

 

正念場、がんばれ甥っ子。

 

 

 

 

 

追伸

 

ちなみにきぃまるは今回できてる風に書かれてますけど、日常生活の全てがおぼつかないので、まず彼はそこからですよ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印