ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

どうも、マムです。

 

あーたんの遊んだあとがめっちゃ怖いです絶望

 

なんなんでしょうこれは...。

 

 

 

 

さて、本日マム婦人科の日でした。

 

 

婦人科系の話なので、生々しくて不快と感じる方はここで回れ右。

 

 

 

 

 

 

 

あーたんを産んだ時の帝王切開手術で、筋腫&卵巣嚢腫が見つかり、筋腫の方はとっていただき、卵巣嚢腫はホルモン療法(服薬)で嚢腫が大きくならないように閉経まで逃げ切るという方法になりました。

 

 

 

 

 

 

ジエノゲストというホルモン薬を飲んでいます。

こちらのクリニックの解説が図入でわかりやすかったです。

下矢印

 

 

 

 

 

んで、特異体質であることを証明して普通の人の使用量の半分で押し通しているのですが、それでも閉経平均年齢の50歳まで10年飲むのかぁ....絶望もう手術代一発の方が安いんじゃ??

 

 

 

 

と思った時期もありました。

 

 

 

 

ところがこのほど血液検査をしたところ、ホルモンの値がもういつ閉経してもおかしくない、みたいな数値が出たため、あと1年内で投薬も終われるだろうという話でしたびっくり

 

 

 

 

 

思い返せばマムは初潮が早く(3年生)、生理周期も3週間に1度と頻回で、PMSも生理も重く、女とは一体何の苦行なのか、とずっとずっと思って生きてきました。

 

 

 

 

 

ところが、30代後半から立て続けに三人の妊娠出産授乳で、生理がない期間が多く、しかも、三人目の卒乳と同時にホルモン療法が始まったので、この苦行が第一子妊娠で終わってたっていうね。

 

 

 

 

 

 

んで今日医師に聞いた興味深い話なんだけど、マムのような人は早発閉経というそうです。

マム実母も早発閉経で、マムを産むと同時に閉経。

 

 

遺伝体質や、痩せ型の人に多く見られるそう。

 

 

 

 

 

 

んで早発閉経にもリスクはたくさんあるんだけど、

 

 

 

 

骨粗鬆症やコレステロール値の変化、糖尿病のリスクなどなど、

なのでこれらの兆候を掴むための定期的な血液検査が推奨されます。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

「すごいね〜ザ健康って感じの数値だわ。

 

40過ぎたら何かしらどこかゆらぐけどね。」

 

 

と、医師に言われました爆笑

 

 

 

ホルモンの数値見てたら更年期が何かしら出てておかしくない数値なんだけど、ないの?

 

 

とも、聞かれました。

 

 

 

 

特に思いあたる節もなく。

 

 

強いて言えば7kg太りましたが、妊娠前が細過ぎだったため、今がむしろ標準です。

 

 

 

 

 

image

最近買った体重計さんも、標準的な筋肉質と分析してくれました。

筋肉質やってうれしいニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

医師曰く、

 

 

遺伝形質の早発閉経でホルモン療法で逃げ切った人って「更年期ない」っていう人結構いるんだよねー、そのうち統計とか発表されるんじゃないかな〜と思うんだけど、マムさんラッキーだよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

へぇぇぇ、人間万事塞翁が馬ってまさにこれだな。

 

 

 

 

 

 

ホルモン療法10年以上ずっとやると言われた時は費用や副作用を心配したけど、こんなラッキーな副効能?があることもあるんだな、と。

 

 

 

 

 

 

あーたんも生理が早いのかしらね...なんか娘もこの苦行を味わうのかと思うと母としてあれどうにかならんか!?とまじ思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印