ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうも!マムです。

 

 

 

今日ちゅけの習い事の体操の話。

 

 

 

 

 

 

 

年長さんから初めて、1年経たぬうちに小学生のクラスに入れていただいたほどセンスのあるちゅけぷん。

 

 

 

 

最近側転などほとんどスペースを取らずにその場でクルッと綺麗に回れるようになりましたポーンボディイメージがあるから身幅を目測できるし、目測した範囲内に体を動かせるらしい。

 

 

 

 

 

6月の頭に進級テストがあります。

 

 

 

 

最近の体操の練習はもっぱら、テスト向け、すなわち将来的に競技大会を念頭においた指導です。

 

 

 

 

 

今までだったら失敗したら、アドバイスもらってもう一度トライとかできたけど、テスト仕様の練習なので、一発ではいさようなら〜絶望が続いています。

 

 

 

種目は

 

 

床(前転、後転、側転、倒立前転)

跳び箱(横飛び、縦飛び)

鉄棒(逆上がり、空中逆上がり)

 

 

 

上矢印

あのね...ちゅけ、は全部できるの。

しかも、かなりうまく。

 

 

 

 

問題は、競技の順番がくるまで体育座りでじっと黙ってまつ。

技を決め終わった後、ポーズで静止する。

 

 

 

 

 

これができねぇ。

 

 

何度言ってもできねぇ。

 

 

 

 

 

あと、テストの時もそうらしいんだけど、いきなり最高難度の技ではなくて、基礎も試験科目として、見られるのね、例えばとび箱だったらあえて一段にして踏切で両足を揃えて飛ぶ、一段だけ置かれた跳び箱の上で両足揃えて飛ぶ、動かず着地、ポーズ。という流れ。

 

 

体操クラブではリズムで教えてて、トン、トン、ピタっ!だよ!!!

 

 

 

って教えてるんだけど、

 

 

 

 

ちゅけぷんコレできた試しがねぇ

 

 

 

 

彼にとって、とび箱は高いものほど飛びがいがあるっていう....フォームとか基本とか、関係ないねっっていう...絶望絶望

 

 

 

 

ここんとこ毎週毎週、クラブの後先生がマムのとこまでやってきて、ちゅけぷんに向かって言う体でこうおっしゃるんですよ。

 

 

 

 

 

 

「ちゅけくん、君、いっっっちばん進級する可能性の高い子なの!!!お山座りで静かに待つ!ポーズで止まる!ホントこれ、お願い、お願いだからやって」

 

 

 

 

 

 

ええ、毎度すみません先生...。

 

 

もうここんとこ4連続で言いに来られてますけど、マムだって言ってるんですよ?

 

 

 

でも人の言うことを聞かないのがちゅけなんです。

 

 

むしろどうしたらいいですかね?

 

 

 

 

 

 

 

こう言うとこ、ちょっと確かにギフっぽいと思わされます。

 

 

 

 

 

本人のやる気と目標が制度と合致してないと、局所的にすごくても、世間的に使い物になんない感じ。ああ、知ってる、知ってるよ、きぃまるもそうだよ。やっぱこいつもそうなのか???

 

 

 

 

 

 

定型のお子さんが繰り返しの中で、特に意識しなくてもすんなりと身につけていくことを絶対に身につけない感じ。

 

 

 

 

 

これはもう"体操"というフォーマットそのものに目標が設定されないと、ただ難しい技をやるのが面白い〜よだれという今の状態じゃまず改善されないんじゃないかな、と思います。だが小学生男子が競技体操を目指してます!なんてそんな意識の高い子なかなかいませんよ。ちゅけも同じ。

 

 

 

 

どうしたもんかねぇ...。

 

 

 

 

 

さあ、体操教室はちゅけを進級させるのでしょうか、させないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印