どうも〜マムですー。

近況報告的リアタイ更新です。

 

 

 

4日から仕事は始まるわ、子供たちはずーっと冬休みだわ...世の中の共働き夫婦の皆様正月早々お疲れ様でございます絶望

 

 





 

 

 

 

我が家は実母に少し長滞在してもらって、どうしても夫くんと私と勤務被る日見ててもらったんやけど、見ててもらってこんなんいうの罰当たりやけども!正直、プラマイ0やな...

 

 

 



 

 

子どもたちはおばあちゃんが大好きだし、おばあちゃんも本気でずっと遊んでくれるのでもうその点は大いにプラス。80歳で子供と凧揚げできるとか、マジ尊敬する。

 

 

 

 

 

しかーし、母姉、マムがいると実家だろうがマムん家だろうが、家事1mmもしなくなるんですよ。ほんまなんでや...?

 

 

 

 

んですんごい食べる...。

 

 

 

 

マム家の居住エリアは三日丸々休みというスーパーが多かったので、冷蔵庫パンパン+冷凍庫レンタル+北向きベランダを活かして常時日陰になるエリアにストッカー置いて外に野菜保存で乗り切ったんやけど、5人家族で1週間分の量が2人増えただけで、トータル2倍になりました....泣き笑い

 

 

 

 

 

もう一回言うわ...ほんまなんでや?

 

 

 





 

お節料理も1日でペロッと全部食べられたし、朝から晩までご飯作りまくってる感じです。皿洗いどころか皿を下げることもしませんので、配膳下膳作業も多いし、食洗機で回らん分は手洗いやし、あと1日1ℓお酒を飲まれますので、それだけでも1週間でおいくらよ...食費も全く入れてくれないし、外食に行っても奢ってもらって当然という態度だし、グルメなので、店で一番高くて美味しそうなものを平気で頼むので、7人で正月料金の焼肉とか寿司とかの外食に行くことだけは避けたい、と思い、必死でご飯作り続けました...絶望

 

 

 

 

 

ブーブー言ってごめんやで。

 

 

 

 

 

あと、重度知的障害のある姉ね、家中のありとあらゆる電源スイッチを消しまくるんですよ...。夜間電力で効率よく作業している洗濯機や食洗機、朝起きたらあったかくなってる床暖房の予約etc...全部びっくりマークただでさえ人数増えたのに主婦一人というハード条件のところに心強い相棒家電が姉によって全部封印されるという事態。毎日。魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

発達障害グレーとか、不定型発達児とか、そりゃあ定型のお子さんに比べたら大変かもしれない...けどやっぱり真っ黒黒の知的障害者とは強烈さが段違いです。

 

 

 

 

 

 

初日に家に着くなり全ての電源を引っこ抜いたり消したりして、実母に強烈に怒られ、バトルになり、”よその家のものは触らない、が、守れない子は連れてこない、帰る!”と言われ、そこから延々と感情爆発...、いやね、ギフテッド児のOEとは比べ物にならないほどのやつですよ...なんて表現したらいいのかわからない。だってリアルに書いたらそれって傷害...警察案件はてなマークみたいな...そしてそれはマムが生まれた時からずーっと延々と続いてるわけですよ...。

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシは当然覚えていませんが、首も座らぬ新生児の頃に頭を引っ掴んで、ベビーベッドから床に叩き落とされるという事件があったそうです。おい、ちゃんと見てろよ実母...という案件ですな。

 

 

 

 

 

 

 

動物って攻撃する時に手加減がないと思うのですが、興奮状態になった姉はそれとかなり状態が似ています。人の爪や歯って充分凶器になるんだな、って子供の頃から実感してきました。体重も80kg級ですので、分別なく突進してこられたら凶器です...。母だって50年、こんこんと諭し続けてきてるのは知ってるけど、それがどうしようもないところが障害なんだもんなぁ...という感じです悲しい

 

 

 

 

 

 

知的障害の人を一括りにして差別されている社会の現状を悲しく苦しく思うけれども、正直、体が大きい、パワーがある状態を常に保護者が制御できるか、というと、それはとても難しい、と言わざるを得ないと思います。ああ、そろそろそういう時が近づいてきているなぁ、と感じた正月でした。

 

 

 

 

 

 

家族みんな疲れて、免疫が下がっていたのか、あーたん保育園初日に胃腸炎をもらってきました。5日にあーたん発症。一晩中吐き続け、翌朝にはスッキリ、熱全くなかったので、夜のシチューの芋がやや固かったのがあたったか?と思っていました。他に誰も症状なかったし。

 

 

 

 

 

したらば、おばあちゃんの帰った7日の夜にちゅけもケロケロ。

 

 

 

 

んあー!!!驚き驚き発熱なし、2日置き、ということはノロ的な何らかのウィルスによる胃腸炎かーーーーーー!!!

と、慌てて対策をとったけど、時すでに遅し。

翌日8日にきぃまる発症。

 

 

 

 

 

あーたんはボウルに綺麗に嘔吐してくれるし、ちゅけに至ってはトイレまで走っていって全然こぼさずトイレで嘔吐してくれるのですが、発達特性児のきぃまる。

 

 

 

 

吐き気がきたら、パニックでその場でマーライオン。

 

 

 

まあ、もう布団、カーペット、シーツ、ソファカバー....どんだけ洗わせれば気が済むの...?

しかも、吐き気という正体不明の状態に対して自家中毒になるので、吐く吐く、ボク吐いちゃうどうしよう、吐いちゃう〜ケロケロ〜って、多分もうウィルス全部出たよね、という頃合いでも精神的なもので嘔吐が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

よ〜く見極めて、大丈夫や、もう治った、それは気のせいや、と言うと止まります。ホントです。出し切る前に止めてしまうと危ないので、本当によく観察して、あ。。自家中毒期間に突入したな、と思ったところで止めました。非常に難しいです....。

 

 

 

 

 

というような、リアタイ報告でございました〜。

 

 

 

 



 

 

まだ今年のチャレンジ目標とか何も書いてないぜー泣き笑い

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印

 

↓ポチッと、励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ