ご訪問ありがとうございます。2018年、第二子の次男ちゅけぷんが生まれる時の妊娠記録です。現在CAKUT(小児先天性腎低形成異形成)温存期の4歳です。

イベントバナー

 

 

 

 

登場人物の紹介はこちら

 

 

初めての帝王切開長男の妊娠記録はこちら→★

重症妊娠悪阻で命の危機長女の妊娠記録はこちら→★

 

 

あと少しで次男ちゅけぷんの妊娠記録が完了する予定です。出産後の闘病録はジャンルをお引越しして続けていこうと思っていますので、続きの気になる方はぜひフォローをお願いいたしますニコニコ

 
サムネイル

 


前回のお話




破水してから2日半…。




痛みが強くなっても決していきまないように、首から下の感覚をオフするイメージをもって耐えました。やがて、景色も見えない高い位置の窓がうっすらと明るくなってきました。午前5時30分のことです。



『朝だ、耐えた....。』



朝焼けの窓を見てそう思った瞬間、一瞬気が緩みました。股から何かが流れ落ちてくる違和感がありナースコールしました。出血です。







直感的にヤバいと思い、当直の先生が駆けつけてくれるまでに夫に電話をしまくりました。いつ何があるか分からないから電話に神経を払うように重々言っていましたが、一向に出ません。朝絶対に起きない人です。イラっっっっっとしながら、泊まりに来てくれている母の携帯に電話をしました。ワンコールでとりました。




image


ええ、正直に申しまして、この日、夫がグーグーと寝ていたことは一生忘れないと思います凝視








「お母さん、出血した。今看護師さんが先生を呼びに行ってる、多分このまま緊急オペになると思うから、夫くんを叩き起こしてタクシーに乗せてくれる?」




「わかった。なんかあるんじゃないかと思って寝られなかったんだよ、起きててよかった。頑張って。」





母がいてくれてよかったです。いつも毒親だのなんだのと、と当ブログでもマムに冷たく書かれていますが、この日この時、夫を叩き起こしてくれたありがたみを一生忘れないです。

 

 

 

 


これだけやり取りしたら、すぐに看護師さんが当直の先生を連れてきて内診になりました。





看護師さん「オペ室緊急コールかけますか?」
医師「子宮口開大6cm、ここまで開くのに二日かかってるから、朝一のオペまで2時間ちょい、なんとか持つと思います。本日の予定はマムさんが朝一、緊急招集の予定でコールしておいてください。」

 

上矢印本当は8時からのスケジュールのところをみんなに1時間早く集合して!と伝えて、ということだったみたいです。この日20名近くの医師がちゅけぷんのために早朝出勤してくれました。ありがとうございます。)

 

 

 

 



看護師さん「了解です。マムさんご家族に今すぐに連絡していただいて、7時までに来れますかね?」

マム「今、母に頼んで夫を叩き起こしてもらったので間に合います。」





看護師さん「いいね、マムさん手際いい。落ち着いてるしね。後ちょっとだよ、がんばろうね。」


マム「はい」

 

 

 

 

 

寝てる夫より、一緒に戦ってくれる看護師さんだよ。ホント。

 

 





こうして、金曜の夜から2日半にわたる陣痛耐久レースを無事に乗り切りました。もうあとはお医者さん達に任せます。マムとちゅけぷんは戦い抜いたびっくりマーク

 



なんかこの絵を描くためにここまでブログを書いてきたようなもんなのでもう一度載せます。

 

 

 


毎晩騒がしく、最後は早朝から騒がしく、同室のお母さんたちには本当に、この3日間、申し訳なかったですが、ギリギリの展開は多分伝わっていて、無言のカーテン越しに頑張って、という気配が感じられました。

 

 

 

 

 

切られてきます!

 



 

 

続きはこちら


 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印

 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村