しかし、塾というのはコスパが悪いもんだなーと思ったり凝視


こんなに大量の宿題を出して、復習や、理解し直しする時間はとってないわけで、おかしくないか?と思いつつ、世間的には、ついていけない生徒は本人の能力の問題、とされている様子。

そうなのかー、と思ってましたが、どこかで、ある記事を読んだのですよ。


本来ならば塾もきちんと理解できるように、そう教えてあげれば良いのだが、正直「面倒くさい」のだ、と。


なるほど!!凝視面倒くさいし、大変なのか!


だから、大量の宿題で、数撃ちゃ成績があがる(慣れる)子をすくいあげていく方式なのか!と納得。


変な所で納得してしまった母です。



さて、我が子の勉強ですが、大量にこなす事が結果につながらない我が子なので、ちょっと母は違う方向で伴走しようと思います。

とりあえず、本質的な部分の理解をふかめ、まとめるノートを母が作り、我が子と隙間時間に、ちょっとずつやってます。

最初の一冊は、算数の整数問題の部分ですねー。


結局、お供はこちら。


 

 



 

 

毎日少しで良いので続ける事が定着には大事ですねニコニコ


メタ認知的に考えてみれば、最初に手間はかかるかもしれないけれど、本質がわかれば、後は楽なのですよね知らんぷり