記憶に残ってる学校の先生

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今日は、手芸ネタがないので

 

投稿ネタでの投稿です。

 

 

「記憶に残っている学校の先生」

 

 

高校の時の物理の先生ですかね。

 

私は、とにかく理数系の科目が苦手で

 

全く勉強していなかったので

 

テストも散々だったのですが

 

進級が危ういということで

 

期末で赤点を取った生徒は

 

追試を受けなければならなくなったのです。

 

でも、赤点をとるような生徒が

 

突然、物理を理解できるようになんてならないですよ。

 

それを、この先生は分かっていらしたのでしょうね。

 

「追試では1問だけ英語で問題を出すので、英和辞典を持って来なさい。」

 

と言われたのです。

 

そして

 

みんな、英和辞典に物理の公式を書きこんで

 

追試に臨みましたよ。

 

ま、公式をカンニング出来たところで

 

物理の問題が解けるとは限りませんけれど

 

落ちこぼれ生徒たちを進級させるために

 

先生も考えて下さったのだと思います。

 

お陰で、私を含め皆、進級できました。

 

いい先生だったな~と思います。

 

そんなことしたら生徒のためにならない!

 

という意見もあるかもしれませんけれど

 

分からないものは分からない、という子もいるのです。

 

物理に限らず、問題が解けない・理解できないのではなく

 

その教科が一体全体何なのか?

 

何故こんなことをやるのか?

 

という根本的なところで つまずいてしまっている子どももいるのです。

 

私がそんな子どもでした。

 

でも、不思議なことに大人になり親になり

 

自分の子どもたちの勉強を見なければならなくなったとき

 

ちょっと教科書を読んだだけで

 

理解することが出来ましたよ。

 

要するに、学生のときは

 

まだ理解できる頭を持っていなかったということです。

 

 

たった十数年という短い学生時代に

 

勉強が出来なかったからといって

 

バカというレッテルを貼ることはないのです♬

 

長い人生の中、自分のペースで理解出来ればそれでいいのです♪

 

 

って・・・話が随分それましたね(;^ω^)

 

*****

 

刺繍のレッスン・DAY106

 

 

新しい図案が中々決められなかったので

 

簡単な図案でアウトラインステッチとサテンステッチを

 

練習しました。

 

 

 

ということで 今日はここまでです。

 

それでは また明日♬

 

今日もありがとうございました♡