今日も手芸はお休みで、

 

アップルバターとアップルピールチップスを作りました。

 

アップルバターというのは、アップルパイのフィリングを

 

ペーストにしたようなものです。

 

 

まずは、皮を剥いたリンゴとアップルサイダービネガー、水を鍋に入れ

 

加熱します。 普通に火にかけて加熱でも良いのですが

 

今回はオーブンで加熱しました。

 

柔らかくなったものを、ブレンダーで滑らかにします。

 

その中に砂糖と、シナモンやナツメグ、クローブなどのスパイスとバニラを入れ

 

火にかけて、少し煮詰めます。

 

トロトロくらいの濃さになったら出来上がりです。

 

 

冷蔵庫で保存します。

 

ジャムと同じような感じで使います。

 

それから、リンゴはオーガニックのものを使ったので

 

剥いた皮も、もったいないですから使いましたよ。

 

 

見た目はイマイチですけれど(;^ω^)

 

砂糖とシナモンをまぶしてオーブンで焼いたアップルピールチップスです。

 

これは、後引く美味しさでした♬

 

また少し暑い日が戻って来そうな予報が出ていますが

 

ようやくまたベーキングシーズンがやってきて、ワクワクします♬

 

*****

 

刺繍のレッスン・DAY81

 

 

今日もまたフィッシュボーンステッチの練習です。

 

 

ということで 今日はここまでです。

 

それでは また明日♬

 

今日もありがとうございました♡