都知事選:年齢別の投票先から見えること、良くある印象操作対策として | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

舛添氏、高齢層から圧倒的な支持 都知事選出口調査分析

- 朝日新聞デジタル

(http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dxay





(・w・) 産経と朝日で同じデータから違う結論に誘導するような

話が出てたりします。年代別投票先で良く見られる印象操作に

関してここで触れてみましょう。


(・ワ・) 

良くある誤解1.舛添氏を投票したのは高齢者層が中心だ。


→高齢者の比率は高いものの、実際には全年齢層で舛添氏は

他の候補を圧倒する比率で得票してる。

※高齢者しか舛添氏に入れていないという印象操作



良くある誤解2.田母神陣営は20代を中心に支持を伸ばした。

→確かに田母神陣営は20代が一番比率が高いが、それでも

舛添氏の6割程度でしかない。

※20代で最も得票したのが田母神氏であるような印象操作



(=w=) ああ、それと印象操作系ではこれもありました。



都知事選:舛添氏 圧勝の211万票 反原発票は二分

-毎日新聞

http://mainichi.jp/select/news/20140210k0000e010239000c.html


(・w・) 反原発票は2分されてなければ舛添氏に迫って

いたんだというもの。舛添氏のスタンスは現政府に近い

再稼働を容認しつつ、比率を減らしていくと言うもの。


誤解3:反原発候補を合算すれば舛添氏に迫れた。

計算上はそうなりますが、再稼働容認派は舛添氏だけ

ではなく、原発の積極利用を表明していた田母神氏を

再稼働容認にカウントしないとおかしなことになります。


(・ワ・) つまり、再稼働容認派という括りだと積極利用派

田母神氏と合算した272万VS193万となり迫れていない

話になります。

※反原発票が割れなければ勝てたというような印象操作

→合算しても舛添氏に負けてたりします。



(=ワ=)

敗北した陣営は組織の維持のためにポジショントーク的に

自分達の成果を宣伝しますが、実際のデータを見ましょう。

2位にダブルスコアで勝ってるって話は割と無残なものです。


東京都の各市町村と23区で舛添氏を1地域でも上回った

候補は存在しなかったということですしね。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/#map22


(=w=;) 世論が変わる節目は全体の3割を取ることと

されていますが、舛添氏の得票数は4割程度、2位の宇都宮氏

3位の細川氏が2割ずつ、田母神氏は12%



(・w・) 風が吹かない選挙で、地道に街頭演説で広範囲を

高頻度で回り、有力組織の支持を取り付けた候補が勝った。

そんな当然の帰結が今回の都知事選だった。そうした話です。


都知事選:演説場所でも戦略の違い-毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140208k0000e010201000c.html

→今回の選挙で最も広範囲の地域を頻繁に回った候補が

誰だったのか分かります。



(・w・)ノ 本文では詳細が書かれていますが表題だけ見ると勘違い

するような印象操作に満ちているのが割とあります。


今回は幸い、マスコミによる反原発を主要な争点にするって印象

操作は失敗に終わりました。1都民としてはほっとするところです。


人気ブログランキングに参加しています。

敗北した陣営が印象操作を通じて、自分達の敗北のイメージを良く

見せかけようとするのは良くあることだと思われた方はクリックして

頂けると幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。