人口減少デフレ論は空論だってお話~日本より人口減少してる国でも再現してない~ | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

デフレは貨幣現象、金融政策で変えられる=安倍首相 |

ビジネスニュース | Reuters

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE91601820130207

(以下抜粋)

[東京 7日 ロイター] 安倍晋三首相は7日午前の衆議院予算委員会で、

デフレは貨幣現象であり、金融政策で変えられるとの認識を示した。


民主党の前原誠司委員の質問に答えた。


人口が減少するなかで、構造問題を解決しないとデフレは脱却できないので

はないかとの質問に、安倍首相は「人口減少とデフレを結びつける

考え方を私はとらない。デフレは貨幣現象であり、金融政策

で変えられる。人口が減少している国はあるが、デフレに

なっている国はほとんどない」と答えた。

(抜粋ここまで)


(・w・) 人口減少デフレ論は、『デフレの正体』とかで流行りましたが、

単なる妄論なのは日本より人口減少率の急な国々のインフレ率を

調べてみるだけで分かります。


(=w=) そんなに国の数はありませんしね。


国の人口増加率順リスト wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%A2%97%E5%8A%A0%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88


18ヶ国程度しかありません。



インフレ率(年平均値)の推移(2002~2012年) - 世界経済のネタ帳


インフレ率(年平均値)の推移(2002~2012年) - 世界経済のネタ帳

インフレ率(年平均値)の推移(2002~2012年) - 世界経済のネタ帳

(・w・) この他、データが取れてないニウエとかありますが、日本は

国交を結んでませんし、国扱いかどうかは微妙ですが・・・。



(・w・;) 東欧諸国おおっ;;

旧ソ連時代の経済政策の失敗から人口減少に陥ってる感がして

恐ろしい感じですね。

(・w・) 日本はインフレ率0%近辺を這っているので、それと比較すれば

良く分かりますが、日本のように人口減少していている国さえ

デフレには陥ってないわけです。


そりゃ、民主党政権下でデフレが解消しないはずですね。前提が

そもそも間違ってる訳ですから。そんな状態のまま3年3ヶ月を

経過してたので怖いものです。




(=w=) まぁ、日本銀行や民主党が言い出してる人口減少デフレ論は

単なる妄論で、実際には根拠のないお話。当然、前提が間違っている

訳ですから、デフレ解消なんて出来なかったのは良く分かります。


(・w・)ノ ということで、デフレは単なる貨幣現象なため、金融政策で

解消は可能なわけです。今後の政策に期待したいところですね。


人気ブログランキングに参加しています。

日本より人口減少が早い諸国ですら、デフレに陥っていないところから

民主党の前原氏の人口減少デフレ論が如何に空論か、ご理解いただけた

方はクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。