ワクチン接種☆ | ららdiary♪

ららdiary♪

ららの好きなものやお気に入り、お買い物記録などを綴る日記です♪
ときどき愚痴や寝言が入りますが適宜スルーしてやってね。^^;

ワクチン、うちました。

重要なことだからやっぱり書いておこう。

 

病院勤務なので、お早めに打たせてもらっています。

体質的に打てない方はどうにもならないけれど、

基本的にはなるべく多くの人が打つべきワクチンだと思っています、

みんなが打つからいいや、ではなく。

打つのをやめる時が来るとしたら、治療法が確立されたときかな。

そこまでは、ワクチンに多少の問題が考えられるとしても、

少なくとも私は打ちますし、家族にも打たせます。

 

実際、副反応は結構強かった。

これを副反応なんか大したことない、だから打っとけと

説明されてたら、こんなにしんどいのに!って怒っちゃうかもしれないw

でも強いと思っていたら、そうでもないじゃんって思うかな。

そのくらいの感じです。

死んじゃうよりは絶対まし。かかるよりも絶対まし。

かかった人のその後を思えば、打つべきです。

自分はかかってもいい、な人にとっても、人にうつす危険が減ります。

 

副反応は女性のほうが強く、若いほうが強いという話があります。

私は若くはないので、1回目はさほどでもなかった。

痛かったけど、それだけ。痛み止め飲んでしまったら気にならないし、

翌日にはだいぶやわらぎました。

だけど2回目はきつかったー。なんともないなと思っていたのに

翌日になったら寒気が来て、熱が一気に上がって、半日寝てました。

接種の翌日はお休みをとることをお勧めしたい。

1回目も2回目もぐったりな方もありました。もちろんもっと軽い方も。

 

あ、男性、そしてご高齢の方の副反応はさほどではないみたいです。

そして筋注は別にどうってことないです。皮下注のが痛いと思う。

 

打ちたくない人も引きこもって過ごせるならいいと思います。

でも家だけで暮らせない方のほうが大半だろうし、

万が一自分が媒介したら困る人(高齢者とか有病者)には

絶対接触しないと言い切れる人はまずないと思うのよ。

そして打ちたくても打てない人もいる。

 

どんな方も、コロナなどに負けず無事に過ごせますように。