kruspeの気まぐれblog -5ページ目

2025/12/09

今日も自宅でテレワーク。


実家のパソコン、父と母がそれぞれ持っていて、どちらもWindows11になってない。

これを機に、パソコンを見直しすることにした。

何に使ってる?と聞いたら、父は株ぐらい。母は以前パソコン教室に行ってたけど、今はパソコン自体が必要ないと。あと、両方とも、減ってはいるものの年賀状は使うと。

このヒアリング結果から、中古のMacを一台、中古のiPadを一台に置き換えることにした。

5年前のMacBookAirなら、M1プロセッサだからまだまだ使えるし、最新のOSもOK。

6年前のiPad Air 第3世代なら、ギリギリ最新OSが載る。

そんなわけで、それぞれヤフオクで物色。


はい、落札。


こちらはフリマで購入。


あと、

これを発売元で最安値で購入。

これ、5ライセンスまでイケるから、俺のMacにも入れようっと。


父のAppleIDをMacBookAirに紐付けて、母のAppleIDをiPadAirに紐づければよかろう。

これで、実家はApple統一やな。

2025/12/08

今日は、自宅でテレワーク。

朝のゴミ出しついでの写真は、

ちょっと遠かった。めっちゃ草に隠れているし。


Nナロー動力化の可能性の考察

今日のランチは

韓丼で、温玉カルビ丼のサラダ、ワカメスープセット。

メニュー見てたら、海鮮ラーメンもうまそうね。


さて、先日大阪梅田のヨドバシに行った際に、「これは?」と思って研究用に買ったものがある。

それは、ロクハンのZショーティの動力ユニット。

なんで、「これは?」なのかというと、以前に、黒部峡谷鉄道の電気機関車を1/150で3Dプリントしてもらったことがあるんだけど、ひょっとしたら、動力化できるのでは?と思った次第。


長さ的には、行けそう。

車輪が小さすぎるのは仕方ないな。

台車間隔が狭すぎるのも、仕方ないか。


上から。

動力とボディーの幅がほぼ同じなので、動力を削らないとダメかな。


前面から。

やはり動力の幅をなんとかしないとね。


動力の蓋を外すのこんな感じ。

動力の側面はプラスティックなので削れそう。


車輪が小さいぶん、床板がボディーより下にはみ出すようにすれば、天地寸法も行けるかも。


ただ、やはり1/150だとキツイので、1/140でやるのが良さそうだ。

そうなると、台車の間隔は伸ばしたいなぁ。

片台車駆動なので、改造できなくもないかも。

研究してみるか。