2025/12/09
今日も自宅でテレワーク。
実家のパソコン、父と母がそれぞれ持っていて、どちらもWindows11になってない。
これを機に、パソコンを見直しすることにした。
何に使ってる?と聞いたら、父は株ぐらい。母は以前パソコン教室に行ってたけど、今はパソコン自体が必要ないと。あと、両方とも、減ってはいるものの年賀状は使うと。
このヒアリング結果から、中古のMacを一台、中古のiPadを一台に置き換えることにした。
5年前のMacBookAirなら、M1プロセッサだからまだまだ使えるし、最新のOSもOK。
6年前のiPad Air 第3世代なら、ギリギリ最新OSが載る。
そんなわけで、それぞれヤフオクで物色。
はい、落札。
こちらはフリマで購入。
あと、
これを発売元で最安値で購入。
これ、5ライセンスまでイケるから、俺のMacにも入れようっと。
父のAppleIDをMacBookAirに紐付けて、母のAppleIDをiPadAirに紐づければよかろう。
これで、実家はApple統一やな。
Nナロー動力化の可能性の考察
今日のランチは
韓丼で、温玉カルビ丼のサラダ、ワカメスープセット。
メニュー見てたら、海鮮ラーメンもうまそうね。
さて、先日大阪梅田のヨドバシに行った際に、「これは?」と思って研究用に買ったものがある。
それは、ロクハンのZショーティの動力ユニット。
なんで、「これは?」なのかというと、以前に、黒部峡谷鉄道の電気機関車を1/150で3Dプリントしてもらったことがあるんだけど、ひょっとしたら、動力化できるのでは?と思った次第。
長さ的には、行けそう。
車輪が小さすぎるのは仕方ないな。
台車間隔が狭すぎるのも、仕方ないか。
上から。
動力とボディーの幅がほぼ同じなので、動力を削らないとダメかな。
前面から。
やはり動力の幅をなんとかしないとね。
動力の蓋を外すのこんな感じ。
動力の側面はプラスティックなので削れそう。
車輪が小さいぶん、床板がボディーより下にはみ出すようにすれば、天地寸法も行けるかも。
ただ、やはり1/150だとキツイので、1/140でやるのが良さそうだ。
そうなると、台車の間隔は伸ばしたいなぁ。
片台車駆動なので、改造できなくもないかも。
研究してみるか。









