忘年会第一弾
越中三郷1808発
10043
電鉄富山2200発
10039
今日は、自宅でテレワーク。
夜から、今年の忘年会、第一弾。
富山県社会人吹奏楽連盟の忘年会でした。
三郷駅に行くと、もう電車来てる。
5分停車でした。東新庄でも5分停車の鈍足です。
電鉄富山は3番到着。遠い。
おやー、前々から工事はしてましたが、エスタとマリエを繋いでいたエスカレーターが、綺麗に無くなっていました。
忘年会会場は、柳橋。
鍋の具材。白子がうまかったー。
名物の桝に入った豆腐。
お腹がてんぱって、最後まで食べれなかった。
ごめんなさい。
このあとも、揚げたての天ぷらがタネごとに準備出てくるし、めちゃくちゃ量が多かった、そして美味しかった。
もう、お腹がてんぱったので、二次会には行かず。
デ8000の環状線が走ってました。
動力ユニット復旧の検討
先月のイベントで溶解してしまった動力ユニットの交換の検討。
グリーンマックスの東急8590大井町線赤帯という完成品を改造した富山地鉄17480。
ズバリ、富山地鉄17480が製品化されてからは、出番がめっきり減っていたけど、実物通り、開かずのドアにラッピングを施す改造をしてから、出番が増えていた。
しかし、先月のイベントで、多分、脱線している状態で長時間発見されなかった事態が発生したと思われ、熱で車輪の軸が曲がってしまって、走行不能になってしまった。
こんなに曲がっている。
反対側の台車も同様。
この動力ユニット、今のコアレスモーター方式ではなくて、おそらく悪名高い2モーター方式の動力。
コアレスモーター方式なら、別売りの車輪が販売されているんだけど、これは製品が無さそう。
並べてみたけど、ギヤ付きの車輪は共通部品では無い感じ。
直営店に行けばあるかもしれないけど、直営店は東京と名古屋にしかなくてねぇ。
そんなわけで、コアレスモーター方式の動力に交換することにした。
上が2モーター方式。
中と下がコアレスモーター方式。
中のほうは、改造して、地鉄17480の2編成目に取り付けた時に改造したもの。
東急と違って先頭車に動力を取り付けるので、ライトユニットと干渉するのだ。その干渉部分を削って取り付けている。
の割には、なんで、両端とも削っているんだろ。
こっちは、大胆に削った上に、車端部の床板が接着剤で取り付けてあった。
先頭側は、部分的に削られていて、床板の取り付けは元の仕組みとおりのようだ。
つまり最初の方は、削り過ぎて失敗して、反対側でリベンジしたんだな。
もう、そんなことはすっかり忘れている。
こちら側を参考にして、新しい動力ユニットも削ることにする。
削る部分に赤いマーカーを入れた。
で、このコアレスモーター方式の動力、並べてくっつけようとすると、モーターの磁力で反発して離れる。
これだけ磁力が出ていたら、ポイントが誤動作するのもわかるような気がする。
いや、誤動作が発生するのは、このメーカーではなくKATO製のスロットレスモーターのほうだけどね。
古枕木を整備
今日は冬の晴れ間。
今日、やるしかないな、ということで、払い下げを受けた立山砂防軌道の古枕木に防腐剤を塗る。
奥の黒い4本が塗ったやつ。
薄い茶色のやつは塗る前のやつ。
下敷きになっている白いやつは一昨年に払い下げをうけて一昨年に防腐剤を塗ったやつ。
手前の6本も塗ったやつ。
後半戦、残り10本を塗る。
完成形。
奥の20本が今回払い下げで塗ったやつ。
余った防腐剤で一昨年のも塗ろうと思ったらけど、途中で無くなった。
これはおいおい。
(今回、意図的に垂らしたので、シマシマになっている)
枕木を運んだり、座ったり立ったりで、もう体のいたるところが痛い。
そして、夜は
こちらへ。
やはり、オリジナルアレンジの曲は素晴らしかった。
アンコール2曲めは面白くて爆死した。



















