2024/07/06 三郎丸蒸留所・居酒屋舞子 | kruspeの気まぐれblog

2024/07/06 三郎丸蒸留所・居酒屋舞子

越中舟橋1047発電車10039

富山1120発電車クモハ521-8

高岡1151発電車キハ47 1029

油田1457発電車キハ47 27

高岡1549発電車クモハ521-30 IR車 

富山駅1733発電車8002

荒町2211発電車T101

電鉄富山2330発電車14762


今日は、高校時代の吹奏楽部のメンバー数人が集まって飲み会。

コロナでの中止を挟んでいるが、今年が10回目の開催とのこと。


まずは昼の部。

三郎丸蒸留所へ向かいます。


対向電車は富山もようでした。


乗った電車は


かぼちゃ。

電鉄富山4番着。

2番には、田園都市線が止まってた。




あいの風で、高岡へ。

高岡まで乗ってきたあいの風。


城端線のキハから撮っているが、窓ガラスが茶色に汚れていて、こんな色の写真に。


油田到着。






三郎丸蒸留所到着。



まずは、ランチ。

酒蔵レストラン「竈flamme炭三郎」へ。



サクラマスのしゃぶしゃぶ、美味い。


若鶴の夏純米と、三郎丸セカンドをいただきました。


このあと、蒸留所を見学。





今回は、ガイド付きツアーの予約ができず、さらに、工事で製造ラインが止まっていて、見学場所が限られたいるなど、ちょっと残念だった。

見学のあと、試飲タイム。

日本酒4種類、ウイスキー5種類(ウイスキーベースの梅酒や焼酎を含む)をちょっとずついただき、すっかり酔いました。


帰りも城端線。


高岡でちょっと時間があったので、いったん改札を出る。

会社が違うので、一旦出ても運賃は変わらず。


富山について、夜の部まで少々時間があるので、銀だこハイボール酒場に向かうも行列。

駅の南北自由通路でビールや酒が飲めるイベントもやっていたが、暑さで断念。

というわけで、伝串へ。


アホみたいに安い生ビールと、生ビール2杯分の値段のお通し。


伝串とうずらたまご


夜の部の会場に向かいます。


荒町で降りて徒歩12分。

夜の部の会場はこちら。



ばい、ホタルイカなど。うまー。


カニ。うまー。


勝駒、うまー。


刺し盛。うまー。


岩牡蠣の昆布焼き。うまー。


神通川の鮎。うまー。


千代鶴、うまー。


おでん、うまー。


池多牛、うまー。


とつもろこの天ぷら、うまー。


氷見うどん、うまー。


いやー、どのお料理も抜群の美味しさでサイコーでした。


まだ、シメが入りそうだな、ということで、市電で駅前に戻り、ひげラーメンへ。

まだ、飲むんかい。


なぜか、飲んだあとに食べると美味しいひげラーメン。


帰りの電車はダイコンでした。


いやー楽しい一日でした。

また来年!