2024/06/22 | kruspeの気まぐれblog

2024/06/22

今日は、八尾の山あいにオープンした雑貨屋さんに行くということで、八尾へ。

この橋の向こうの


この古民家が雑貨屋さん。


ここまで来たので、よく聞くけど行ったことがない大長谷まで行ってみよー、ということになりドライブ。

国道と県道の分岐で、「この先20km」の看板に、ほえーっとなった。

国道472号は、ほたるの里の先までは快適な道だが、その先、室牧ダムのダム湖の湖畔に出ると、すれ違い困難な狭隘な道になる。きっとダム建設時に作ったままの道なんだろうなと。

国道471号と合流して、472号との重複区間に。

しばらく走ると大長谷地区へ。

折り返し点の大長谷温泉は、さらに6km先。


ここが折り返し点。

なんと富山市営バスが一日2本走っている。

まぁ、旧八尾町営バスだけどね。

思ったよりこじんまりした建物。

でも、源泉掛け流しでとても良い湯だそうで。

今日は入れないけど、いつか入りにきたい。


この先の岐阜県方面は、酷道ファンに有名な酷道なので遠慮しておく。

折り返してすぐ、こちらへ。

ふるさとセンター、村上山荘。

「薪窯Pizzaあります」に惹かれる。


どれも美味しそうなメニュー。


ふきのとう味噌のピザ。


いろんな山菜としらすのパスタ。

いやー、ピザもパスタも美味いっす。

さらに、今年初物のブルーベリーを買いました。

ここで、ランチにありつけなければ、利賀のほうに抜けようと思ったけど、ありつけたので、八尾経由で帰ることに。


途中、小さなダムを発見していたので、帰り道にちょっと撮影。

中山ダム。

富山県企業局のダム。


小規模ながら、水が綺麗だった。


この先、また室牧ダムの湖畔を走るが、ダムは国道から外れており、見ずじまい。

ちょっと寄り道すればよかったかなー。