2024/04/20 | kruspeの気まぐれblog

2024/04/20

今朝は、トーストにこのはちみつをつけてみる。

電気通信大学都市養蜂クラブのはちみつ桜。

ほんとに電気通信大学の屋上で養蜂してるそうで。

なかなか濃厚で美味しかった。


昼過ぎに出かけると、なかなか激シブなバスとすれ違った。


遅いランチはマクドで。怪盗キッドの予告状が入っていた。


さて、Blu-rayの読み込み、書き込みが出来なくなった、ソニーのBZR-X95。

交換用ドライブの中古品をヤフオクで落としたのだが、そのドライブが届いたので、早速修理。


電源や接続ケーブルを全部はずして、

サイドパネルを六角レンチを使ってはずす。



次に重厚かつ高級感のあるアルミ天板をはずす。

次にフレーム(内蓋)を外します。


ターゲットが見えました。

フロントパネルを外します。


ドライブに繋がっているケーブルを抜いたから、ドライブをはずすのですが、右側はマウンタに固定しているネジにアクセスできますが、左側はハードディスクがあってアクセスできません。

なので、左側はマウンタごと外します。



はずれました。

マウンタをはずします。


ドライブを比較。

左が壊れたやつ。右が中古部品。

製造番号見ると、右のほうが古いかも。

この部品、BD、DVD-RはOKだけどDVD-RWはダメとあった。DVD-RWなんてもう使わないし、そのぶん安かったからヨシ。

マウント付けて、元の位置に取り付けます。

フロントパネルを付けます。


これ、なかなかハマらなくて、なんでーと思ったら


こいつが刺さったままで、うまくハマらなかっただけ。


フレーム取り付けて、アルミ天板を取り付けます。

あとは、サイドパネルを取り付けて完了。


配線しなおして、動作確認です。

お、ちゃんとBDを認識しました。


はい、映りました。修理成功!