2024/02/21 | kruspeの気まぐれblog

2024/02/21

今日は自宅でテレワーク。


燃えるゴミの日だったが、今日は違反ゴミなし。

昨日の違反ゴミも無事に回収された。

明日は資源ごみの日で、ゴミステーションを使わないので、ゴミ当番の仕事は今日まで。

祝日のおかげで少なくて済んだ。


さて、先日、ちょっと問題を残したままだったBlu-rayデュプリケーターの再メンテナンスを実施した。


以前のおさらい。

ドライブ8基のうち、1基が全く反応せず、2基が反応したりしなかったり、というのが当初の状況でした。

そこで、ヤフオクで中古ドライブ3基を購入して交換しました。

交換時に気づいたのですが、ヤフオクで落とした3基のうち1基が、どうしてもトレーが開きませんでした。

例の緊急用のピンを刺してもダメでした。

なので、これは捨てるとして、残り2基を交換しました。

で、交換した2基のうち、1基が、トレーが開いたり開かなかったりしてました。

また、交換時にSATAケーブルの固定用の金属パーツを破損してしまいました。これについては、パーツがなくても通信していたので、とりあえずそのまま付けてました。

ここまでがおさらい。


で、まずは、ヤフオクで再度、中古ドライブを1基購入しました。

あと、密林で

SATAケーブル4本セットを購入。

4本もいらんのだけどね。


あとは、ダイソーで

こちらを購入。

これを何に使うかというと、

この動画を参考にして、トレーが出たり出なかったりするドライブを修理してみました。

このシール3枚でちゃんとなおりした。

動画主に感謝。

あとは、1基のドライブの交換、SATAケーブル1本の交換を行いました。


で、試運転。

テストモード(出力を落として焼くモード)で8枚を一気にコピーしましたが、全く問題なく動作しました。

これでメンテナンス完了です。

ドライブのパイオニア率は、5/8となりました。