相棒たち | ~molte volte.~の日記

相棒たち

毎日ブログを更新していたら

最近ネタに困り始めたmolte volteの店主です…

でも、意地でも毎日更新しますよぉ!


さて、タイトルを「相棒たち」なんてしたんですが、

要するに仕事道具です。


相棒1号
服飾雑貨店~molte volte~店主の日記
ブラザーのミシン「Innovis」

家庭用ミシンながら、デニムの重ね縫いも出来て

かなり優秀なミシンです。


このInnovisというシリーズはかなり種類があるようです。

安いものは、直線とジグザグ縫いとか縫えて3万円代。

高いものは刺繍までできちゃうヤツで、10万円以上。

私のはその中間位。

割引で買ったので正価はよくわかりませんが…


洋裁の専門学校に通っていたのに

工業用ミシンは怖すぎて使えないんです。

使った事がある人ならわかると思いますが、

ちょこっと踏んだだけで

「ダダダ~!」っていっちゃうんですよ。

5cmしか縫わなくていいところを10cm縫ってしまう事もしばしば…

まぁ、そもそも高くって工業用ミシンなんて買えませんけどね。


工業用ミシンと家庭用ミシンの間に

職業用ミシンというのもあります。

家庭用ミシンよりパワーがあるので厚物もガンガン縫えます。

ただ、こちらもやはりお高いもの…


私は相棒1号で十分です♪



相棒2号
服飾雑貨店~molte volte~店主の日記
10年位前に幼馴染のナオコからプレゼントされたもの♪

T-FALのアイロンです。

滑りが良くって、使い心地抜群です。


ただ、最近酷使し過ぎたのか、

この相棒2号の調子が悪くなってきました。


使っている途中で勝手にスイッチが切れてしまうんです。

なんか接着芯がくっつかないなぁ~、

と思ったら、切れていたなんて事がしばしば…


多分、接触が悪くなってしまったのかも。

お兄ちゃ~ん!アイロン買ってぇ~!

妹はT-FALのコードレスアイロンが欲しいの♪


*molte volte*

仙台市青葉区大町2-14-11 2F

TEL 022-399-6547

営業時間 12:00~20:00(日・祝~19:00)

6月のお休み 18日、24日、25日