手抜き料理(手抜きブログネタ) | ~molte volte.~の日記

手抜き料理(手抜きブログネタ)

本日も定休日のmolte volteです。


突然ですが、

最近、とっても料理が面倒なんです。

もともと「私は料理が得意です♪」

って程でもないけど…


数年前迄の自分に比べて、

勤務時間が長かった前職の頃から

めっきり、料理をする事が少なくなってしまった私。


お店は20時まで営業ですが、

前職の時よりは早く帰れてるし、

朝もゆっくり。

だけど、お店の事やら何やら考える事が多くて

「今晩何作ろう」って考えるのも、

「何食べよう」って考えるのも

なんだかしんどいんです。


5,6年前シドニーで生活してた時は

チャイナマーケットがすぐ近くにあったから

毎日ちゃんと自炊してましたっけ…

チャイナマーケットには色んなものが売られてて、

安くって買い物しに行くのが楽しかったなぁ~。

お金節約の為、魚のあらを安く買って

あら汁なんかもよく作ってましたっけ…


なんて、話がそれてしまいましたが。

料理が面倒でも

毎日コンビニ弁当を食べる訳にもいかず、

体の事を考えると、

やっぱり自分で料理しなくてわ!


という事で、前職の時から

休みの日によく作っていたのが野菜スープ。

作り置きできて、4~5食分。


作り方は…


お野菜とベーコンを炒めて
服飾雑貨店~molte volte~店主の日記

トマトのホール缶を入れて煮込むだけ
服飾雑貨店~molte volte~店主の日記

味付けはコンソメとガーリックソルト、ブラックペッパーのみ


とっても簡単に出来ます。


お野菜は冷蔵庫にある物で。

今日はミックスビーンズがなかったので入れてませんが

ミックスビーンズか、ガルバンゾがある時は

それも一緒に煮込んじゃいます。

ベーコンの時があったり、

ウインナーの時があったり。

ナスやジャガイモを入れても美味しいですよ。


1食分ずつジップロックコンテナに入れて

冷凍庫に入れれば冷蔵保存よりは持ちます。

だいたいは冷凍するまでもなく、

すぐに食べきっちゃいますけどね。


なかなか、お店をやっていると

休みの日もお店の事に時間を使ってしまうので

頂き物は食材よりも料理になっている物が

とってもウレシイ今日この頃です。


*molte volte*

仙台市青葉区大町2-14-11

TEL 022-399-6547

営業時間 12:00~20:00(日・祝~19:00)

6月のお休み 18日、24日、25日