ちょと前にパリに行って来た時の話 ~1~ | ~molte volte.~の日記

ちょと前にパリに行って来た時の話 ~1~

先週の水曜から風邪を引いてしまいました…カゼ

土日にお店を開けたものの、

最初に処方された薬が合わなかったらしく、

風邪は全く治らず、

ついには全身に蕁麻疹が出てしまいました。

朝起きたら、顔が別人に!叫び


個人の店舗経営は体が資本!

ってわかってたし、健康には自信があったのに、

お店を開店してから約1ヶ月、なんだかんだと

体に無理がきていたんだなぁ~、と

これから、いろんなこと見直さなきゃなって思いました。


本日はmolte volte臨時休業してしまいました。

お店に来てくれた方、スミマセンしょぼん



で、

今日は、お店の事ではなく、

2月に行って来たパリ旅行の事を少し書いてみようと思います。


ネット時代、今は個人旅行者にとっても便利になりましたよね。

初めて自分で手配して短期留学に行ったのは、13年前…

あの頃は、英語学校の申し込みもホームステイ先の手配も

FAX…

時間がかかりました。


今の時代は便利ですニコニコ

予算をなるべく抑えたいけど、

女一人旅だから、治安の悪い所に泊まりたくない!

なので、ネットでパリの手ごろなホテルを検索しては

Googleストリートビューでホテルの周辺を確認して

ホテルを決めました。
服飾雑貨店~molte volte~店主の日記-パリのホテル
私がパリでのお宿に決めたのは

Paris Louvre Operaという、小さなホテルでした。


宿泊費はその日により、かなり変動がありますが、

1泊安い日で85ユーロ、高い日で135ユーロ位でした。

私は6日間連泊したので、連泊割引も適用されました。


立地はオペラ座とルーブル美術館の間と便利。

スーパーや地下鉄駅、バス停が徒歩1分の所にあり

これまた便利。

次にパリに行くとしても、またココに泊まりたいですね♪



パリ旅行での交通手段は…


私は、海外では地下鉄よりもバスが好き♪

バスの方が目的地近くで降りられるっていうのと

乗っている間、景色を見られるから。

今回の移動もほとんどバスでした。


仙台のバスなんかより、よっぽどわかりやすいんです。

服飾雑貨店~molte volte~店主の日記-バス停
バス停にはこんな風に、路線図が貼ってあるので

行きたい所とバスの路線番号と、

その番号の止まるバス停を調べればいいだけ!

自分が乗りたいバスが来たら手を上げて乗るだけ!
服飾雑貨店~molte volte~店主の日記-バス
地下鉄、バス、RER共通の回数券を買って、

ちょうど使い切りました。

回数券がなくても、バスに乗った時に

「ボンジュール♪アン ビエ シルブプレ」

って、運転手さんに言えば、その場で1回券が買えました。



旅行の一番の目的の布屋さんが集まっている

モンマルトルに行く時は地下鉄を使いました。
服飾雑貨店~molte volte~店主の日記-アベス駅
こちらは地下鉄12号線のアベス駅の入り口なんだけど、

パリ万博の時に、エクトル・ギマールって人によって作られた

アールヌーヴォー作品だそうです。



モンマルトルの布屋さん街では肩がちぎれる位

布を買ってきたのですが、

残念ながら、写真撮影不可のお店ばかりなので

写真はモンマルトルの町並みだけでスミマセン…

服飾雑貨店~molte volte~店主の日記-モンマルトルの町並み1

パリって、街中が歴史だらけで、日本人の私からすると

景色全てがステキに見えました。



ブログに夢中になっていたらまた、

熱が上がってきてしまったようですあせる


パリでの写真や出来事は

また追々お披露目させて頂きますね音譜