節約と質素とお金の向き合い方 | 自分への記録日記東戸塚宇宙のパワーで開運ヒーリングサロンセイナ☆ヘミナの未来の私へのおもてなし日記記録

自分への記録日記東戸塚宇宙のパワーで開運ヒーリングサロンセイナ☆ヘミナの未来の私へのおもてなし日記記録

2024年46歳を迎えるにあたり、ラルクのテッチャンのLiveに行き会いに行くために1年間2025年二月まで38キロまでダイエット挑戦日記とスピリチュアルと今感じてる事、自分への記録の日記を書いてます
何か発信してるブログではないのでご了承下さい


昨日の朝のご飯
あっさりと言っていてボリュームが凄いと言われました
我が家では、昔からこれぐらいの小さな小鉢が沢山出てました  
祖父が御酒を飲むので当たり前なんですが、皆様の普通の家庭ではどれくらい品数が出ますか?

我が家ではご飯は豪華なおかずは無かったけど、大正生まれの料理上手な祖母は素朴なおかずを沢山出していた記憶があります

今の家庭では、副菜がそんなに出ないのが当たり前のかわかりませんが
お客様には、松原さんが来てから副菜の数が増えましたと言われます

大したものじゃないけど、素朴過ぎて大丈夫かな?っていつも思う

人間の生活も素朴さが環境にも体にも良いかもしれません

私は無駄遣いが凄いくせに
発達障害な上お金の向き合い方や管理が全く出来ず下手くそです

我が家では、主人がお金を管理してます

友達が、安田生命保険をしているので自分の積立と外貨保険に入り、お小遣い程度の自分の給料でまかなってるのですが、手元に使える現金がいつも僅かで、自由に使えるお金がないので金欠でも全然ないのに
金欠みたいな錯覚にいつもなります

神様がやりくりや節約の勉強を今を今、身に付けさせてるのだと私は
思ってます

コンビニも馬鹿にならないし、それこそ、世間一般の生活をしないと行けないと思います

生活の知恵や工夫が大切だし、豊かな暮らしに繋がると思います

田園調布のご家庭もお金持ちだが
シビアだし、贅沢三昧してないし
使えるお金が少ないのが現実

タワマンの生活してる人もシビア

キラキラした贅沢三昧
なんかしてない

山の手に住んでる医者などの家庭も
本当シビアで質素な生活してる

私達と変わらないし、贅沢三昧なんかしてないし、節約するところはしてる

今日も飲み会だけど明日からまた、節約しながらダイエット頑張ろう!
禁酒もね💖

質素でも、心豊かな生活をしてるかどうかなんだと私は感じました