犬の歌が聞こえる | ユークリッド空間の音

犬の歌が聞こえる

お風呂場で湯に浸かっていたとき

浴槽の水辺で小さな虫が身の半分を

湯に浸らせてしまっていました。

 

気紛れにその虫を摘んで

湯のない所に移動させました。

 

虫の立場から見て

それが良かったのか悪かったのか

今となってはわかりません。

 

湯のない所で楽になったのか、

それとも湯に濡れた息も絶え絶えの体で

長い苦しみを感じることになってしまったのか。

 

ひとつ言えるのは、

相手が蚊やゴキブリであれば

こんなことはしなかったろうということです。

 

勝手な人間だね。

 

 

 

 

 

虫に感情があるのか痛覚があるのか

素人の自分にはよくわからないけれど

犬や猫にそれらがあるだろうことは察せられます。

 

いわんや人間をや。

(抑揚形)

 

 

自分は「生まれ変わり」というものが

あるんじゃないかなあと思っている立場ですが、

それゆえに何となく世界の構成に理由を感じ

それゆえに「犬にも犬の輪廻転生があるんじゃないの?」と

何となく感じていたりします。

 

少なくとも生まれた理由があると感じています。

 

 

我が家ではシェルティのラン(♂:哲学者)とクウ(♂:甘え野武士)が

家族になってくれました。

 

 

自分は周囲の方々に生きる力を頂いていますが、

それだけでなく

ランやクウからも生きる力を頂いているのだと思います。

ランやクウがいたからここまで生きてこれたのだと思います。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

ついこの間

 

久々に

大きな虹を見たよ。