声の閲歴 | ユークリッド空間の音

声の閲歴

小さい頃には声優に憧れていました。

 

 

今も憧れています。

 

 

費用なしでレッスンが受けられるなら

受けるかもしれない。

 

 

(時間があれば)

 

 

 

過去に一度、

養成学校の入学面接試験を受けたことがあります。

 

朗読とセリフ読みをしました。

 

朗読では牛が歩くような詩だったので

牛が歩くような緩さで読んだ覚えがあります。

 

 

合格でしたが

費用と体調との面で

入学は辞退することとなりました。

 

 

 

声のことで

過去に他の方から言われたことを

思い出してみました。

 

<小学校の合唱>

・「綺麗なボーイソプラノ」

 

<近年のカラオケ>

・「別格」

・「レベルが違う」

 

<朗読イベント>

・「〇〇くんの言葉には力があるね」

 

<お仕事場>

・「早口言葉が『意外と』できる」

・「声が眠たい」

 

<家>

・「声が小さくて聞こえない」

・「〇〇は喋らないね」

 

<電話>

・「奥様でいらっしゃいますか?」

 

 

「意外と」できると言われた早口言葉は

実際には苦手です。

授業中は基本、ゆっくりわかりやすいように話しています。

ゆっくりなので眠くなるらしい。

 

ちょっと頑張ってみようと思い、

最近は「外郎売」の発声練習をしています。

まだ第一段落しか暗記してない。

 

 

近頃はカラオケに行っていませんが

体調の良いときには

車の中で練習しています。

 

ビブラートが大分できるようになりました。

半(全)音下げるのは歌に組み込めるかもしれない。

半(全)音上げるのはもう少し慣れが必要。

高音だとつらい。