ピアノのくれた光 | ユークリッド空間の音

ピアノのくれた光

自宅のピアノが水に沈んでから2年とちょい。

 

 

何だかんだで先延ばしになっていた

「ピアノ購入」に

家族(母)と行ってきました。

 

 

水が引いた後の

家の片付けの合間には

だいぶ音が駄目になったピアノで

小学校の校歌とか

「たけのこ体操」とか(←知ってる人いるかな……)

弾いたりしてました。

 

 

それから

近隣でピアノが弾けるイベントがあったときには

ピアノの先生(こちらも被災なさいました)から紹介をいただいて

5~10分くらいの演奏をさせていただいてりしていました。

 

 

 

到頭。

 

ピアノ復活です。

 

 

 

行ってきたのは総社の中国楽器。

元あったピアノを購入した楽器店です。

自分の高校生時代には

ラヴェルの「水の戯れ」「クープランの墓」「亡き王女の為のパヴァーヌ」などの

楽譜を取り寄せて頂いた楽器店です。

 

 

折角のイベントなのに

写真が一切ないのは

INFPで脳内でイベントが完結しているからだね!!

勝手な推測だけどね!

 

 

お店には電子ピアノもありました。

タッチもほとんど本物と変わらない。

値段もお手頃。40万くらい。

ただ、同じ値段のアップライトピアノもあって

そちらを触らせていただくと

やっぱり指の感じが違う。

 

父は「運び出すのに重い」ということで

電子ピアノがいいと言っていて

わたしも一時期「それでいいかなー」と思っていましたが

実際に触ってみて「本物を買おう」と決心しました。

 

その後、ちょっと迷って

ヤマハのアップライト(ちょっと低めの型)に決めました。

 

 

希望の型はお店にはなく

長くて1~2か月かかるかもしれないということでしたが

帰宅後の電話で

「木曜日に届きます」

との旨の連絡をいただきました。

 

 

今すごいドキドキしています。

YouTubeでピアノ曲聴きまくってます。

 

 

何があるかわからない世界だけど

折角のご縁、大切にしたいと思います。

 

 

とりあえず自分のいなくなった世界のために

「Melodies of Life」(FF9のエンディングテーマ)は

絶対に練習しようと思います。