カーステレオ | ユークリッド空間の音

カーステレオ

今では車の中で
音楽のファイルから開いた曲が聴けるとか
便利になっていますね。

自分はいまだにCDです。


CDなので容量が制限されています。



詳しくは知らないんですが
CDの音が拾える仕組みって
ディスクに光を当てたときの反射光を読み取って
それを何やかんやすると記憶しています。


車って結構揺れたりしますが
揺れても簡単に音飛びしないのは
凄いなあと思う。

どうなっているんだろう。


光を読み取る端子とディスクとの距離が
揺れによって変化しては駄目だから
読み取りの端子とディスクは
等距離のまま固定しておかなければならない。

そのひとかたまりを上下からばねで吊るせば
振動に耐え得る系ができるのかな。