愚者の呟き | ユークリッド空間の音

愚者の呟き

以前、ニュートンシートン動物記で読んだのですが、

オオカミの群れでは死刑が行われるそうです。

獲物を見つけたオオカミが

仲間に報告しに行っている間、

観察者がその獲物を隠してしまうと、

発見を報告したオオカミは「嘘をついた」として

仲間に殺されたそうです。


命綱を切る嘘は死に値する。

本能にはそんなことが描かれているらしい。


これ一つだけをして

「性善説者は死刑推進者だ」なんて

トンデモナイ極論は出ませんが、

理性って何なんだろな、と思いました。


本能を活かす為の理性。


死刑は許されないのか?

命は戻らないから?


ならば

詐欺犯は被害者に

騙し取ったお金を返さなくていいのか?


まあ被害者を装った新たな詐欺犯が

生まれるかも知れませんが。


何が正しいのか、何が誤りなのか。

私ももう少し智恵が欲しい。