収束エントロピー | ユークリッド空間の音

収束エントロピー

今日は実家に引越しの荷物が届いたので、

少し荷物整理をしました。

めっちゃしんどかった。

めっちゃしんどかった。

(強調の反復)


そしてデスクトップ型パソコンとノートパソコンが揃った為、

ちょっとピアツーピアでのLAN接続に挑戦。

Webで調べながら設定を行ったのだが、何だか上手くいかない。

もう一度情報を整理すると、

パソコン同士のピアツーピアには

クロスケーブルが使われるらしい。

今手元にあったのはストレートケーブル。

なんたるちや。


しかし……、パソコンの設定は面倒ですね。

実は私は、自作パソコンを使用している癖に、

パソコン関連の本を買ったことがない。

一冊HTMLに関する本を持っていたが、これは貰い物だし、

Netscape仕様を前提とした1996年発行の骨董品だ。

WordやExcelは勘と立ち読みで覚えた。

Excelは卒論以降で必須になった為、必死でした。

研究室と生協の本屋を往復。

関数は兎に角使って試して覚えました。

だから三角関数とか、度数で扱えば良いのかラジアンで扱えば良いのか

未だに分かりません。


曖昧な体得で今に至る。

そりゃ何も出来んわな……。


でもそろそろ一冊くらい買っておいた方が良いかも知れませんね。

せめて自作パソコンのヴァージョンアップ方とか。

一応2回程教わったのだが、私はdosが苦手です。


ということで明日はネットワークの本を立ち読み(爆)。

そして場合によってはクロスケーブルを買ってきます。


あー、でも、デスクトップは電話線から離れてるから

無線LANを買っても良いかも知れない。


ついでに、mp3のファイルを分割できるフリーソフトをインストール。

「何に使うのか」を言われそうなのですが、

BUMP OF CHICKENのシングルでは、

カップリングの曲と同じトラックに隠し曲が入っているらしいので、

それが1トラック15分くらいになってしまうのです。

(勿論、普通曲と隠し曲の間はずっと沈黙)

これで大好きな「ラフメイカー」も気軽に持ち運べる♪