ジキルとハイド | ユークリッド空間の音

ジキルとハイド

昨日は独りで泣きました。

理由をはっきり述べることは出来ませんが、

絶望に打ちひしがれている感じでした。

希望が全く見えませんでした。


話を変えましょう。


私は「大らかである」ことしか取り得のない人間ですが、

そんな私にも嫌いな人間はいます。

周囲の人間に迷惑を掛けている人間です。

それを本人が気付いていなければまあ仕方がないのですが、

明らかに「迷惑だ」と分かっているのにそれをする人間です。

嫌いだという理由は、私も迷惑者だからです。


今日は荷物整理の為、古本屋に行ってきました。

売ったのはドラクエ4コママンガです。

ゲーム好き・笑い好きの私にとって、それは聖書であり青春でありました。

これらの本でどれ程笑いを培ってきたことか(自画自賛)。

しかし、量が多いことに加えて最近では読むことが少なくなったので、

断腸の思いで別れを告げることにしました。

ネタは大概吸収しましたし。


結果、1000円を超える収入に。

「あれ、こんなに高いの?」私もびっくりです。

社会を味わってから金銭感覚が変わりましたが、それでも嬉しかったです。


話が逸れてしまいましたが、問題はここから。

私は古本屋に自転車でやって来たのですが、

店を出て駐輪場まで戻ると、

一台の自転車が無造作に突っ込まれてありました。

下がイメージ図。

図の上方が建物の壁であり、

鉛筆が私の自転車、赤ペンが迷惑者の自転車です。

自転車割り込みの図

周囲の人(私)の都合を考えた様子は全くなし。

キレかけました。

私は偽善者なので、こんな場合はきちんとお返しをします。

結果は以下の通り。

仕返しの図

我ながら陰湿な上に規模が小さいですね。

とりあえず自転車を取り出すことが出来た私は、

無事に家に帰り着きました。

自転車突っ込み犯、ご愁傷様です。


最近は自動車だけでなく、歩行者や自転車のマナーが悪いです。

狭い歩道で横になって歩いている集団とか。

邪魔やっつーの。

自転車もスピードを出したら凶器になりますからね。

雑踏を走る時にはそれこそ徐行しなければ。

自転車の違法駐輪(?)も多いしね。

こればかりは私も反省しなければならないですが……。


しかし……、誰でしょうね、駐輪を有料にした人は。

営利目的の団体なら、

まあ場所の確保の見返り、ということで必要かも知れませんが、

自治体が有料駐輪にしたのならちょっと首を捻ってしまいます。

有料駐輪場って場所を広く取ってあるから、

そのスペースをフル活用すれば今より倍は入りそうな気がします。

違法駐輪を少なくしたいのなら、

駐輪可能な場所を増やす、ということが真っ先に思い浮かびます。


私の考えが安直なのかな。


まあいいや。

疲れたので今日はお終い……。