逆転の俯角 | ユークリッド空間の音

逆転の俯角

珍しくアルコールを買った(notメタノール)。

自主的に酒を買うことは滅多にない。

家ではワインがあったので飲んでたけど、

記憶の限りでは独りで飲むのは片手で数えられる程だ。


というのも、今日はまた衝動買いをしてしまった為。

「この際良いか」ということで冒険(?)した次第。

買ったのは基本情報技術者資格試験のテキスト。


実は私は、自己投資をしたことが殆どない。

塾や習いごとでやっていたのは、ピアノと英語くらいだ。

中3で英検3級を取ったけど、その時にも別段何をしたという訳でもない。

一応高校でも授業と宿題の範囲でカバー出来た。

大学では殆ど使っていない参考書が山ほどある。

まあ友情の力もあったけどね。

取ろうと思って落とした科目は一つだけ。

院ではパーフェクトで優だったのが密かな自慢。


自己判断で勉強をしたのは、今年取った「初級シスアド」が初めて。

頭が鈍った状態での学習で、数ヶ月も奮闘してしまった。

私は休職中なので時間だけはあったけど、

働きながら勉強するのは難しいだろうなあ……。


出費になるけど……、まあ許されるよね……。

遅い出発。

今、収入はないけど、遊んでいる訳にはいかない。

目的があれば頑張れる。

本当は頑張っちゃいけないんだけど。


こんな時にこそ、未来を信じなければならない。

「私なんていない方がいい」。おこがましい言葉だ。

「無意味に生きるのが辛い」意味なんてなくてもいい。

どうしても越えられない壁にぶつかった時には、

その時に考えれば良い。


最低限、「人間」として生きる。