歪んだ創世記
福岡にて。
今日は少し懐かしい方々とお会いしました。
皆様のご厚意、本当に感謝です。有難うございました。
皆さん立派に働いてはる。
一方自分は年を重ねるばかりで一向に成長の兆しが見えない。
ちょっと羨ましくなりました。
皆さんの背中がどんどん遠ざかっていく。
勿論焦りはあります。自分が情けない。
でも……、今は仕方ないのかも知れません。
頑張れない神経に鞭打っても、恐らく良い結果は出ないでしょう。
ゆっくり自分を元に戻せることが出来たら、
その時には皆さんの背中を追いかけていきたいです。
話はガラリ(/・・)/と変わりますが……、
著作権の話。
一応私もmidiでコピー曲を作っているんですが、
主にクラシックだったので勉強する機会がありませんでした。
最近、ディズニーの「星に願いを」を打ち込み始めて、
どうもこの問題不可避になりつつあります。
打ち込みを止めても良いけど、もう直ぐ終わるから勿体無いし。
で、今更ながら気付いたんですが、
著作権と版権って違うんですね(←どアホかー!!!)。
著作権の下に版権があるそうで……。
いやはや、思い込みって怖いです(←どアホかー!!!)。
音楽で言えば、作品には著作権が生じ、
楽譜を出版するのに版権が生じ、
実演するのに著作隣接権が与えられる。
(間違ってたらフォローをお願いします)
著作権(そして芋蔓式に版権も)50年だから、
midiを打ち込む際にはJASRACで確認しないといけない。
結構大変ですね……。
で、ここでちょっと気になったことが一つ。
版権が切れていない楽譜は、
版権を持っている出版社から買うことになる。
で、この場合、勿論楽譜を買った当人は無論演奏を目的としていますよね。
実際、私もラヴェルの「鏡」を6000円で買ったし(版権切れる前)。
で、発表会で「蛾」「洋上の小舟」を弾いたことがあります。
(我ながらどうしてこんなマニアックな曲弾いたんだろう)
Webで調べた限りでは、どうもこれが
著作隣接権に結び付いているみたいなんですが……。
(間違ってたらフォローお願いします)
版権を持っている出版社から買った楽譜で
midiを作成した場合、
「midiのプレイ」=「実演家」とはならないのかなあ?
まだまだ勉強不足の私。
お知恵を拝借出来れば幸いです。