雑記の世界 | ユークリッド空間の音

雑記の世界

私の家から自転車で15分くらい走った所に、

色んな店があります。

で、結構広い駐車場が用意されています。

そして、その駐車場に入るにはゲートを潜るのですが……。

ゲートの上部には、「桁下○○メートル」という看板が

吊り下がってます。

つまり、その看板自体が桁下を狭めています。

「それはないだろう」思わずツッコミました。


何事にも要領が要る。

当たり前のことですが、

案外出来ていません。

私も出来ていません。

ちょっとした工夫。

一を見て十を知れ……とまでは行きませんが、

せめて、同じ要領が要ることに応用出来るようになりたいです。


例えば、コンビニの店員を観察してみる。

私が働くことになったら、どんなことをすれば良いのだろう。

生きる為に些細なヒントが、そこに落ちています。

見つけるか見過ごすかは自分次第。


私は……、ほんっとうに要領が悪いので、

手早く仕事をこなせる方が羨ましいです。


職を離れて、勿論「平気」なんて言ってられません。

これから病気を治さなければならないし、

また職を探さなければならない。

私は能のない人間です。

本当を言うと、この世界を生きていく自信なんてありません。

だけど、自分が生きることを選んだ以上、

何かしら道を見つけなければなりません。


疲れたので今日はこの辺でおしまい。