空と海と大地と明治ミルクと俺と佐野さん | ユークリッド空間の音

空と海と大地と明治ミルクと俺と佐野さん

ドラゴンクエスト8


二度プレイしました。

他にやることがなかったんで。

もう退廃的な生活です。


今更ながらちょっと感想を。

いや、普通に面白かったですね。

ゲームバランスも良かったし。

ムービーもあったし。

ムービーのお蔭でエンディングが俄然盛り上がりました。

ストーリーも、「原点に返った」を踏襲しつつ、

意外な展開を見せていましたしね。

え、お約束? ま、そんなことは言わないで下さい。

しかし、鳥山氏のアニメが動いているのは不思議でしたね。

角度が変わっても輪郭がくっきり。

これ、CGなんでしょうか?

アニメだとしたら、凄い作りこみですね。

スライムが可愛かったです。

しかしマペットマンって、明らかにパペッ(以下自粛)


音楽も良かった。

特にラストボスの曲は、

私の中ではドラクエ史上一番の曲です。

オリジナルのサントラは迷わず買いました。

ドラクエ3をプレイした人は

ゾクゾクしたと思います。


「おっさんいつの間に!」は流行語大賞を狙ったんでしょうか。


二度目のプレイでは、結構凄い記録を打ち立てました。

Lv.43でアイテムコンプリート。

勿論ゴスペルリングも入手しているので、

このレベルで巨竜の試練完全クリアしました。

多少の運も必要になりますが、

チームモンスターが力になってくれます。

竜神王の一度目のご褒美では、

迷わずスカウトモンスターを貰います。

で、○イミンと○ホップと組ませて

○スターゾーンを使えるようにする。

これでザオリク+ベホマ+スクルト+ルカナンなので、

ピンチから一気に立て直せます。


ククールとゼシカは

杖スキル100を取得していることが絶対条件。

主力の攻撃役は主人公に絞り、

ヤンガスとゼシカはタンバリン使いつつ補助+攻撃。

回復の信頼度を上げる為、ピオリムは必須です。

ククールはベホマラーをフル回転。

タンバリンでテンションが上がっているので

ベホマズン並みの威力があります。

時折主人公がベホマズンでフォローし、

MP切れに備えてエルフの飲み薬を所持。

これで何とか勝てました。


最近はゲームもやる気しないなあ。

元気な時は専らピアノ弾いてます。

今日は少し調子が良かったので、

昼間もベッドから抜け出しました。