今日は、

朝から 「アンサング・シンデレラ」 を見た。




昔はテレビっ子で、よく見てた。


今となって思うのはテレビがすきなんじゃなくて、無音がきらいだったんだなぁ。ということ。




ひとり暮らしのときは

外から帰ってきて、荷物下すより、腰を下ろすよりも先にテレビを点けてた。


(今は無音だいすき、生活音がいちばん心地よいBGM)



そんなわたしが最近はめっきりテレビから遠ざかっているわけだけど、「アンサング・シンデレラ」 は見てる。


ヒューマンドラマがすき。


石原さとみさん、西川七瀬ちゃん、田中圭くんがだいすき。



先週の第4話は、号泣してしまいました。



家族のあり方とか考えさせられちゃったなぁ。


愛があるからあたたかいこともあるけど、愛がある故にこじれてしまうこともある。


お互いを想ってしたことが、お互いを苦しめる結果になることはよくあるよね。。



来週もたのしみ。





そして、今朝こんなツイートを見た。








ものごとは表裏一体だと心得てはいるけど、“ つもり ” になっていることが多い。



「人生は選択の積み重ね」 ということを常々感じているはずなのに、こういうツイートを見るたびにそうなんだよねぇ‥と思ってる自分を自覚して、また忘れてたんかい!!と自分に落胆したりする。




この方の言う通りで、


選択してるってことは選択していないということも同時に存在してるということ。




朝ごはんに「パン」を選んだとしたら、それは同時に「ごはん」を選ばなかったということ。




少し考えればわかる話なのだけど…


誰かがあえてことばにしてくれることで自覚できることがこの世界には散りばめれれているなぁと感じる。





選択ひとつで人生っておおきく変わる。



例えば、1時間すきなことしていいよって言われたとき、みんなはなにをする?なにがしたい?



すぐ思いつく…?



ひとりは本を読むかもしれないし、ひとりは寝るかもしれない。

ひとりはお散歩に行くかもしれないし、ひとりはごはんを作るかもしれない。

ひとりは近くのケーキ屋さんに行っておいしいケーキ買ってきて食べるかもしれないし

ひとりはお勉強するかもしれないし、ひとりは子どもを遊ぶかもしれない。



パッと書き出しただけで、これだけある。



置かれてる状況はもちろんみんな違うけど、その置かれてる状況も自分の選択の結果。


それは、選択した積み重ねでもあり、選択しなかったことの積み重ねでもある。




SLFの講師仲間のちえちゃんが、ここ半年毎日朝活をしてる。



毎日、ストーリーズにあげてる。







起床時間を1時間早くしたそう。


単純計算で1時間×30日×6か月間。

180時間も睡眠以外にあてる時間が増えたということになる。



180時間ってすごい*

数字に表すとすごさがよく分かる。



たった1時間って思うかもしれないけど、チリツモなんだよね。



そして、なにがすごいって朝活を継続してること。



1時間を得るつもりで最初ははじめたのかもしれないけど、時間以外にも得てることはたっくさんあると思う。



コツコツが苦手なわたしからしたら、大尊敬です。すてきだよ、ちえちゃん*





わたしはここ数年、「行動」 がテーマだった。



自己肯定感が低く、あまりにも自分に自信がないから、0を1にする作業に苦しみを覚えることが多かった。


とにかくやるしかないのだけど、そのやるができなかった。



これも今となってわかったことだけど



「やる」ことができないとうことは、どんな状態であれ「やらない」を選んだことにもなる。




それすらも自分が選んでるということ。


たぶんここ気づいてるようで気づけてない人多いんじゃないかなって思う。




「やる」ことを選び続けた未来が存在するなら、「やらない」ことを選び続けた未来だって存在するということ。




目標を達成したいとき、人は「やる」ことにフォーカスをあてる。


間違ってないし、当然の思考回路だと思う。




けど、少し考え方を変えてみれば


それは「やらない」を選択しないということにもなる。



「やる」を選択し続けるというのは、

当時のわたしにとって、いちばん必要なことだったけど同時にいちばん苦しいことだった。



だから、わたしはこれをやらなかったとき

どういう未来が生まれるかな?という考え方にシフトチェンジしてみた。



「やらない」を選択し続けることで描かれる未来をイメージしたとき「やる」以外の選択が生まれなかった。



結果、この考え方の方が自然と自分のやる気を起こすことにつながった。




描く未来は同じで、やるべきことが同じだとしても



「やる」ことでつながる未来をイメージすることで「叶えるぞ~!(だからやるぞ!)」という想いが原動力となって走り続ける人もいるし



「やらない」ことでつながる未来をイメージすることで「回避したい~!(だからやるぞ!)」という想いが原動力にとなって走り続ける人もいる。




最近のわたしは後者だ。



選択したことよりも、選択しなかったことに想いを馳せることで見えてきたこと。



だから、わたしは「選択」に対して、貪欲でありたいなぁと強く思う。




ひとは変化し続けるし、環境も変わり続ける。


ずっと一緒のひとなんてこの世界にひとりもいない。


だから、考え方やことばのかけ方は常にアップデートし続けたい。




今日より明日のわたしの方が

人生における時間数は確実に減っている。




そこでなにをするのか、しないのか。



そのひとつの選択が、まったく違う未来が用意されていることを肝に銘じたい思います。




さて、お昼ごはんなに食べよっかなー。






はるか