共通テスト 2024 化学 解説 第5問 | もるもる集合場

もるもる集合場

化学を中心とした お話(´▽`*) と お勉強の場所!! (゚Д゚)ノ

みんな頑張れ!! ヾ(●´∀`●)/

ラストスパートですよっ!!🔥ムキー🔥

 

第5問

 

「質量分析法がくる??ポーン」「テストステロン??笑い泣き」が率直な感想です。

 

 

問1 尿3mL中のテストステロンの質量が 5.0×10⁻⁸ g で信号強度が100とする。

   ある尿3mL中の信号強度が10。この尿90mL中でのテストステロンの質量は?

   

   と、問われています。グラフは,比例になっているので素直に計算して解きましょう。

 

 

問2 与えられたヒントを一つ一つ解きほぐしていきましょう。

 

    「¹⁰⁷Ag:¹⁰⁹Ag=1:1」より,

    200mL中の各イオンのmolを2x molとすると,

    下図のように解けます。

 

 

問3 

 

 a  「³⁵Cl:³⁷Cl=3:1」の比を使って考えます。

    相対質量 50:52=3:1になっているのは④ですね。

 

 b  それぞれの物質の相対質量を求めると,ア,イ,ウに該当する物質が分かります。

 

 c  最後まで攻めてきますね💦

    「メチルビニルケトンチーン」なんて焦ってはいけません!

 

    切断部分がしめされているので,

 

    ・①のみで切断されたとき

    ・②のみで切断されたとき

    ・①と②で切断されたとき

    ・切断されないとき

 

    の各条件で考えられる断片イオンの相対質量を求めて近いグラフを探しましょう。

    *相対強度が10未満のイオンは省略されているので,記載されていないこともあります。



 

終わりました~ちゅー    

文章を読めれば,解ける問題ではありますが,教科書には載っていませんよね。。