好きなもの (´З`)チェッ | もるもる集合場

もるもる集合場

化学を中心とした お話(´▽`*) と お勉強の場所!! (゚Д゚)ノ

みんな頑張れ!! ヾ(●´∀`●)/

(・錯・)、化学も好きですがマンゴーが大好きなんです。ラブ目 Wハート


先日のスーパーでのこと。美味しそうな宮崎マンゴーがずらっと並んでいたので、

買おうと手に取ると、その値段3980円。 


「果物1個が2000円なんで高すぎる唖然と思ったのですが、、


パックに貼られたシールの県知事が、「おいしいよ。食べてごらんハートと(・錯・)に

話しかけているようで、手からマンゴーを離せない!!="=

でも、2個で約4000円。。。。。 ガクリ

泣く泣く、香りをクンクン( ̄●● ̄)楽しんでパックをそっともとにもどしました。ううっ...

とってもステキな香だったなぁ~ラブ


そして今日、気がついたんです上げ上げ 

低分子量のエステル=果実の香りってことは、化学室でマンゴーの香り成分(エステル)を合成すると

あのステキなマンゴーの香りが楽しめるのではないか!! 


数時間かけていろいろ調べてみた結果、、

マンゴーの香りは色々な成分の組み合わせで成り立っており、簡単には作れないようでした。。えー

(エステルはもちろん含まれてるよ)残念。。