テキストを入力





いつの間にか、50後半の歳になった

見える景色も、耳に入ってくる話も

自分のできることも変わってきた


この変化に耐えられるか

というより、自然にやっていこう‼️

というような穏やかな性格だったらいいのだが

それには逆に私には無理がある


季節で言ったら人生の終盤、よく冬にたとえられるよね。だったらいやだ、私冬が大っ嫌いなんだもん


友達づきあいはママ友とやってきて、途中で

子どもが不登校になってからほとんどが途切れてしまい、昔からの知り合いともたまーの、当たり障りの無いやりとりだ


両親は亡くなり、4人兄弟のまとめ役の1番上の兄が亡くなり、上の姉は兄弟づきあいを一切せずほとんど音信不通、病気を持って足が悪い熟年離婚したばかりの下の姉を、思い切り慕って毎日ビデオ通話している日々だ 

 

仕事は勤めだして間もない、週二回程度の雑貨店時給店員


理由あって20年住んだ東京から関西に2年前に引っ越したこともあり、これがかなりの変化で、自分でも選択したのに未だ戸惑いの日々だ。

東京はおもしろいところ、美味しいところに出かけるところ、こちらは人や家族との繋がりを持ち楽しんでいくところだ。


戸惑いや揺らぎの中の現在のわたしでも、音楽を聴くのは楽しい

80年代の洋楽とか、とにかくテキトーによくかかってる男性ボーカリストの音楽🎵流してると流れに乗って体が動いて行動にもつながったりもする。癒され慰められもする


子供も大きくなり、べったりの時間もめっきり減り会話も対立することが多い。夫婦も、お互い連絡事項に関する会話がほとんどである。

こちらに移ってから自分自身大病をしていろいろあって暗くなりがちになっていることも、家族の雰囲気に影響させてしまっているのかな。

これからは自分と向き合うことが多くなるのかな。

だったら楽しい面白いこと自由に思い巡らして過ごしていこうっと。夢見る頃を遥か遠くに過ぎてもね。


周りの人を大切にしながら〜。