以前にも、ブログでは書いているけど、我が家の子供達二人は、共に不登校児です。と言うより、「でした。」と「です。」かな。


長男は小学2年生から不登校となり、高校生になる年齢から、定時制高校に入学し、再来年には卒業する予定のようです。


先日、担任の先生との面談がありましたが、欠席な無く、遅刻も減り、卒業には何ら支障が無いとのことで、まあ、親としては安心しました。


彼は最近、アルバイトを始めて、それから逞しくなった感じはあります。自由になるお金は、僕より沢山あるし(笑)


まあ、良かったかなと思います。


なので、不登校に悩む親御さんには、大変言いにくいですが、子供の不登校に悩むのは、無駄です。勝手に自分で自分の人生を選択していきます。


僕は長男に、「お前も自分の人生を好きに生きろや」と、ずっと教わっている気がします。


それでも、家族で温泉旅行は行きたいらしいので、そのあたりはやはり可愛いかな。


そして次男ですが、人見知りが恐ろしく激しく、集団を受け付けません(笑)


幼稚園に3ヶ月行ってから、不登校(園)となり、もうすぐ小学校を卒業の時を迎えます。


そのくせ、「人見知りも克服しなきゃならないから、学校にも行かないとな…。」とか、ぶつくさ、言っています(笑)


彼は知識欲が結構旺盛なので、つい、親のエゴが働き、学問の道を勧めたい衝動に駆られますが、結論としては、自分で決めて、自分で行動するように諭すかな…。


もちろん、親としての学校関係のことは引き受けるけど、発信が彼からでないと、意味がないようか気がするので…。


まあ、待ちましょう♫


長男、次男共に、「不登校」とはどういうことか、よく理解しています。


その上で、「行く」か「行かない」かを自分で決めています。


親が、子供の「不登校」に悩むのは、本当に無駄です。


子供の「意志」を尊重した自分を自分で責めるって、何だか変だと思います。少なくとも、子供の問題ではない。


それは体験を通じて、確信できました。


そしてまた、これから「家族」がどんな風に育まれるのか、とても楽しみです。


なので、より一層、単身赴任が早く終わることを願います。予定では、来年3月までとのことなので…。


頑張ろう。


Happy Blues !




先日、


The Golden Drops


というBlues Bandを始めました。


10月5日(土)にLiveを演ります。



場所は、いつもお世話になっている、

Slow Bluesさんです。


対バンはマスターにお願いして、ご承諾頂いた、


ヴィレッジ村上&ブルートーンズさんと、


僕が直接お願いした、


SAMSARAさんです。


みなさま、どうぞよろしくお願いします♫


Happy Blues !




最近、とてもよく分かったことがある。


それは…、


「努力」と「休憩」が最も近道であるということ。


あ、僕の場合はだけど。


いわゆる、「成功法則」を探すより、普通に「努力」して、疲れたら「休憩」するのが、最も近道のような気がする。


「仕事」であろうが、「趣味」であろうが、それが一番の近道やなぁ…。


もちろん、「努力」が苦しいなら、辞めるに限るが(笑)


何かで見たけど、「行動がこの世の言語」というのは正しいかな、僕には。


Happy Blues !