バリ島に行ってきました! 青い空とハッピーアワー、なんて最高なんでしょう。

 

Molly's roomに立ち寄ってくださってありがとうございます。

40代中盤から英語学習を始めた現在50代の私。

そして、現在退職して海外放浪中。

ここでは、そんな私が「へ~ぇ」と感じた日々の「あれこれ」」を綴っています。

 

バリ島は、リゾート地で有名ですよね。

ハワイのように時差がなく、グアム・サイパンなどの近場リゾートから少し冒険をしたい、ついでに費用も安く済ませたい、と思う方が行くには、うってつけの場所かもしれません。

 

ジャカルタはジャワ島にあるので、バリ島に行くには飛行機で移動します。

LCCで往復2万円程度。時間にして2時間くらいでしょうか。

マレーシアのクアラルンプールや、シンガポールに行くのと同じくらいの距離感なんですよね。

 

さて、バリ島。何が素晴らしいかっていうと、空が青い!キラキラしてます。

なんて気持ちがいいのでしょう!

今回、私は、サヌールという街を訪れました。ここは、オーストラリア人が多く住む街です。私の知人も数人この町に住んでいます。

 

ちなみに、コロナ前後で変化が分からないほど前の状態に戻っていました。

ジャカルタでは、店の定員はまだマスクをしていますが、バリ島の皆さんは、ほとんどの人がマスクはしておらず、のんびりとした雰囲気が漂っています。
 

ちなみに、ジャカルタは、大気汚染がひどくて、いつもモヤがかり、なんとなく明るい黄灰色。常にグレイッシュ。同じ国とは思えない。

 

そしてなにより、

 

アルコールがどこでも買える!飲める!!ジャカルタより安い!!

なんて素晴らしいのでしょう!!!

 

ジャカルタの場合、お酒はリカーショップでしか見たことがありません。

でもバリ島は違うんですよね、コンビニエンスストアでも買えるんです。

そして、値段もジャカルタと比べると20%くらいでしょうか、安い!

 

食事もバリ料理の方がシンプルで私の口には合うし、これまたお安い。

それに、現地人の装いや雰囲気も全然違うから、違い国に来たようです。

 

 

ジャワ島とバリ島。同じインドネシア領土なのに、これほど違うとは。

 

インドネシアの約90%がイスラム教ですが、バリ島では約90%がバリヒンドゥーを信仰しています。 それが、大きな違いを生んでいるものの1つにあるかと。

 

多くの日本人にはピンと気辛いと思いますが、宗教が暮らしに与える影響というものを考えさせられます。

 

インドネシアは、どの国を訪問したかで随分と印象が変わる国だと思います。

いろいろな島を旅してみたいものです。

 

あー、それにしても、オーストラリア人がセミリタイアしてバリ島に移住する気持ち、本当によく分かります、あーー、羨ましっ。

 

 

Bye for nowウインク

 

大都市:ジャカルタ(ジャワ島)

 

リゾート地:サヌール(バリ島)